京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

トトロと美空ひばりさん。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
スカラーです。

では、まずジブリの「となりのトトロ」の楽譜からお伝えしていきたいと思います!

「となりのトトロ」

ここからテーマが始まるのですが、
左のリズムがポイントです。8分休符をちゃんと感じるように弾くと、
リズミカルに弾くことができますよ。

ここがサビの部分。左手があちこち動きますが、
同じ音型なので、練習をすれば弾けるようになります!

ここは弾いていてとても気持ちのいいところ。
ピアニストになったような気分になれますよ(*^-^*)

「川の流れのように」

続いて、美空ひばりさんの「川の流れのように」です。

出だしはニ長調(レから始まる音階のこと)から始まります。
最初はおごそかにしっとりと弾くのがポイント

ここがサビですね。
ここの左手は結構難しいのですが、
よく出てくる音型なので、この機会に習得してほしいなと思います。

最後は、ここはアルペジオの連続。
どうにかピアニスト気分を味わってもらいたく、このようにアレンジしました。
楽譜だけ見ると難しいので、ここはイメージ先行で弾いてください。
動画をスローモーションで見てもらうと、どうやって弾いているかわかると思います。

はい・・・!ということで、特典の楽譜はこんな感じになりますーー。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【中級者向け】スカラーアレンジの「童謡・唱歌の楽譜」を作りました


スカラーがアレンジした童謡・唱歌を楽譜に起こしました。5曲セットで2,000円(税込)。バラ売りも可。中級者向け。
第1弾はこちらの記事へ
第2弾はこちらの記事へ
第3弾(クリスマス曲)はこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2020年12月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031