京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

2017年 8月

(ピアノ初心者向け)簡単な曲でも素敵に弾くコツは?

スカラーです。 今日は、(ピアノ初心者向け)簡単な曲でも素敵に弾くコツは?についてお話ししたいと思います。 それは、「フレーズの最後は弱く弾く」ということです。 これさえできれば、簡単な曲でも音楽的に聞こえます!! 上手って言ってもらえますよ。 ピアノを始めたての方がついついやり…

ピアノレッスンが厳しいです(>_<)

スカラーです。 お盆はゆっくりさせてもらったので、また今週からブログがんばって書いていこうと思います! 私自身もピアノを習いに行っているのですが、 今習っている先生が、ちょーーーー厳しいーーーー( ̄▽ ̄) (さらに…)…

(ピアノ初心者向け)指の練習動画【音階&和音】

スカラーです。 今日は、「(ピアノ初心者向け)指の練習動画【音階&和音】」をお届けしようと思います。 ※初心者と書いていますが、まったくの初心者は厳しいと思います。バイエル下巻ぐらいのレベルやと思います。 この練習は、いろんな調を弾く練習になるし、和音を弾く練習になるので、…

(ピアノ初心者向け)歌うようにピアノを弾くとは?

スカラーです。 今日は、「歌うようにピアノを弾くとは?」についてお話ししたいと思います。 「歌うように弾く」って、なんだか抽象的な言い方ですが、これ、ピアノを弾くうえでとっても大切なことなんです。これができると、グッと弾き方が変わるし、良い演奏ができるようになります! そしてこれができる…

ピアノ教本「ハノン」とは?レベルは?効果は?練習法は?

スカラーです。 今日は、ピアノ教本「ハノン」についてお話ししたいと思います。 「ハノン」とは? 指の練習の本で、曲を弾く前の指のウォーミングに使います。真剣にピアノが上手になりたい人は絶対に練習をしておいた方がよい本です。地道で泥臭い分効果てきめんです! こんな本です。「全訳ハノンピ…