京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

2017年 10月

(練習1カ月目)難易度高い!リスト「愛の夢」練習しています。

スカラーです。 とうとう今日で10月が最後です。 今年の10月は秋雨前線や台風で、雨や曇りの日が多かったですね。せっかくの行楽の季節なのに・・・(*´Д`)。 ということで、ピアノのお話しを・・・。 今、リストの「愛の夢」を練習しています。 (さらに…)…

パッヘルベルの「カノン」をピアノで弾いてみた♪

スカラーです。 今日は、クラシックの王道、パッヘルベルの「カノン」を弾いてみました。 私の大好きな、大好きな曲なのです。 ちなみに、パッヘルベルさんは、音楽の父バッハよりも年上なんです。バッハが0歳のとき、パッヘルベルは32歳なんですよ。出身はどちらもヨーロッパのドイツ。バロッグ時代の…

私なりの楽しみ方♪京都・二条城に行ってきました!

スカラーです。 先日、世界遺産の二条城に行ってきました! 二条城は前からずっと行きたくって、ようやくタイミングを見つけ行くことができました!! さすがは世界遺産の二条城! 特に海外の方がとっても多かったのが印象的でした。あと季節柄、修学旅行生の数が半端なかった・・・(笑)。 …

J.S.バッハ「インベンション 第4番 」を弾いてみた♪

スカラーです。 今日は、バッハの「インベンション第4番」 をピアノで弾いてみました。 4番は比較的弾きやすかったです。4番の特徴的なトリルの部分がクセモノやけど・・・。 この曲、ピアノのお師匠さんからボロクソに言われました(汗)。バッハは弾けば弾くほど奥が深く、難しいなぁといつも思いま…

一青窈の「ハナミズキ」をピアノで弾いてみた♪

スカラーです。 今日は、一青窈さんの「ハナミズキ」です。 ハナミズキは人気のある曲ですよね~。 ハナミズキって歌詞が3番まであるから長い長い(;´・ω・)全部弾いたら5分ぐらいかかっちゃいます。 でも、イントロ、間奏、エンディングのメロディーがとっても素敵☆彡 あのほんわかして…