京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

2017年 12月

(練習3カ月目)難易度高い!リスト「愛の夢」練習しています。

スカラーです。 現在、リストの「愛の夢」を練習中でして、譜読みを始めて3カ月が経ちました。 ようやく最後まで譜読みが出来た程度で完成度は全然です。 自己採点30%ぐらいでしょうか・・・。 来年の3月が本番なので、それまでには完成したらよいのですが・・・。 今月はあんまり練習する気に…

(3/2拍子解説付)「プレ・インベンション55番」 をピアノで弾いてみた♪

スカラーです。 今日は、「プレ・インベンションの55番」 をピアノで弾いてみました。 55番は「サラバンド」です。 サラバンドっていうのは、かなりゆっくりとしたテンポの3拍子の舞曲(遅すぎるぐらいのテンポで丁度良い感じです) です。1拍の中にいろんな動きのステップが入っていま…

「ハンガリー舞曲 第5番」のピアノソロは難しい( ̄▽ ̄;)

スカラーです。 今日は、ブラームスの「ハンガリー舞曲 第5番」についてお話ししたいと思います。 私はピアノの選曲を考えるときに重要視していることがあって、それは「難しそうに聞こえて実はそうでもない曲」を選ぶようにしています。 で、その考えで言うと、このハンガリー舞曲は「めちゃくちゃ…

(初心者向け)「ピアノで弾くクリスマスソング」おすすめベスト3

スカラーです。 いよいよクリスマスが近くなりましたね。 うちのピアノ教室でもツリーを飾りました~。 クリスマスが近づいてくると、ついつい弾きたくなるのが「クリスマスソング」です。 きっと今楽譜売り場に行ったらものすごい数の曲集が置いてあるかと思います。 クリスマスの曲集は1冊持…

(ピアノ初心者向け)スカラーの動画添削サービスのご案内

スカラーです。 12月に入り寒くなってきましたね。いよいよ冬の到来ですね! いきなりですが、スカラーの動画添削サービス(初心者向け)を始めました! 練習に行き詰まりを感じていませんか? ・「片手なら弾けるのに、両手で弾こうとすると急に弾けなくなる」 ・「何回練習してもうまく弾…

「間違っても大丈夫なミスと致命的なミス」の差は?

スカラーです。 これはピアノ演奏する方にちょっと知っておいてほしいことがあります。 それは「間違っても大丈夫なミスと致命的なミス」があると言うことです。 よく発表会とかで、「いっぱい間違えたわぁ~」とか、「結構ミスタッチをしてしまった」と言う人がいるけれど、実際に聞いていても、どこ…