京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

2018年 12月

2018年京都・北山通のクリスマスイルミネーション♪

スカラーです。 メリークリスマス :-) 皆さんいかがお過ごしでしょうか! 今日は、京都の結婚式場が立ち並ぶ北山通でささやかなクリスマス気分が味わえるスポットを見つけました! (さらに…)…

ピアノ初級者さんが弾けるおすすめクリスマスの楽譜

スカラーです。 あと一週間でクリスマスですね!! うちのピアノ教室でもツリーを飾りました~。 クリスマスが近づいてくると、ついつい弾きたくなるのが「クリスマスソング」です。 きっと今楽譜売り場に行ったらものすごい数の曲集が置いてあるかと思います。 クリスマスの曲集は1冊持っ…

(ピアノ初心者向け)ドレミで歌うことの大切さ

スカラーです。 今日は、「ドレミで歌うことの大切さ」についてお話ししたいと思います。 これまでもスカラーは、右手のの練習をするときは、必ずドレミでメロディーを歌ってくださいね。とお伝えをしています。 でも、今までドレミで歌いながら弾いたことがない人にとっては、なかなか取っつきにくい…

ピアノの指番号のお話

スカラーです。 今日は指番号のお話をしたいと思います。 指番号は、その曲をスムーズになめらかに弾くための道しるべとなるものなので、とっても大事です。 でも誤解を恐れずに言うなら、指番号は道しるべではあるけれど、絶対的な存在ではないということです。 楽譜に書かれている指番号が、…