京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

2019年 7月

ソルフェージュの具体的な練習方法は?どんなやり方をする?

スカラーです。 今日は「ソルフェージュの具体的な練習方法は? どんなやり方をする?」についてお話ししたいと思います。(前回の記事はこちらです。) 「ソルフェージュ」って言うのは、かたっ苦しい説明は置いておいて、「楽譜を見て、ドレミで歌ったり、リズムを打ったりすることで、歌う心やリズム感を養う…

(動画付・ピアノ初心者向け)リズム編~「5才のリズムとソルフェージュ」の使い方

スカラーです。 今日は、「(動画付・ピアノ初心者向け)「5才のリズムとソルフェージュ」の使い方~リズム編」についてお話ししたいと思います。 ピアノを弾くうえで、リズムやソルフェージュを勉強することは、とっても役に立ちます。 役立つことその① 譜読みが早くなって、1曲を仕上げるスピード…

「はんなりピアノ動画レッスン♪【中級編】」を開講しました!

こんにちは!スカラーです。 今日はスカラーのオンライン教材のお知らせです。 このたび「はんなりピアノ動画レッスン♪【中級編】」を開講することになりました!※メルマガ読者さんにはすでにご案内済みです これは、大人の初心者さん向けのオンライン教材の続編です。 オンライン教材とは、楽譜…

(東京・銀座)スープカレーの専門店。「札幌ドミニカ」に行ってきました!

スカラーです。 千葉に引っ越してきて4カ月が経ちました。 まだまだ馴染めていませんが、週末は少しずつ外出するようになりました。 今日は、東京の美味しいお店を紹介したいと思います。 スープカレーの専門店。銀座にある「札幌ドミニカ」です。 こっちに引っ越してからもう何度も食べていま…

ソルフェージュが得意な人はピアノの初見演奏も得意!?

スカラーです。 今日は、「ソルフェージュが得意な人はピアノの初見演奏も得意!?」についてお話ししたいと思います。 先日、ピアノ友だちがお家に遊びに来てくれました。 で、初見演奏の話になったんですけど、彼女は初見演奏がとっても得意だということ :-) 私は初見演奏が大の苦手なので、とっ…

童謡・唱歌「夏の思い出」(歌詞付き)をピアノで弾いてみた♪

スカラーです。 今日は、童謡・唱歌「夏の思い出」(歌詞付き)をピアノで弾いてみました♪ この曲は、学校の音楽の教科書に載っていて、夏になると音楽の授業で歌った覚えがあります。 その時は尾瀬がどこにあるのか?水芭蕉ってどんな花?なんて疑問にも持たずにただ歌っていましたが、 大人になると…

おすすめのソルフェージュ教材は?

スカラーです。 今日は、「おすすめのソルフェージュ教材は?」についてです。(前回の記事はこちらです。) 今日はソルフェージュ1回目のレッスンでした。 ピアノ歴24年のピアノ講師である私ですが、 悲しいかな、未だに音符の読み間違えをしてしまうので、 苦手を克服するために、ソルフェージ…

ソルフェージュの効果とは?

スカラーです。 今日は、「ソルフェージュの効果」についてお話ししたいと思います。 ソルフェージュができると、どんな良いことがあるのでしょうか? 勉強する価値があることなのでしょうか?(前回の記事はこちらです。) まず、「ソルフェージュ」とはどう意味なのかお伝えしますね。かたっ苦しい説明は置…

(小学1年生以上)ピアノの拍子の種類の教え方

スカラーです。 今日は、「ピアノの拍子の種類の教え方」についてお話ししたいと思います。 私は、今ピアノ講師をしていますが、拍子の説明って結構難しいですよね。少しずつピアノを弾くことに慣れてきたなと思ったら拍子について説明します。 (個人的には、ソルフェージュを始めるあたりから教えています)…

ソルフェージュの意味とは?

スカラーです。 今日は、「ソルフェージュの意味とは?」についてお話ししたいと思います。 ピアノ歴24年ですが、昔からソルフェージュが苦手でした。 ソルフェージュっていうのは、簡単に言うと、「楽譜を見て、ドレミで歌ったり、リズムを打ったりすることで、歌う心やリズム感を養うこと」を言います。 …