京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(確認用)高校生の演奏に涙が止まらなくなったんです

こんにちはスカラーです。
今日は6人目の生徒さんです。

静岡県にお住いのよしこさん(仮名)です。50代の方ですーー。

今回はよしこさんにいろいろとお話を伺いましたので、
インタビュー形式でお届けしたいと思います(*^^*)

Q、普段は何をされていますか?

昨年仕事をリタイヤしたので今は無職です。
毎日、ピアノ、読書、あと週1でウォーキングとゴルフレッスンに行っています。
ゴルフはもう10年ほど続けていて、友人夫婦とラウンドに行ったりもしています。
あとは、月に2回ぐらい友人とランチにいったり、週末には映画や旅行にも行きます。

Q、ピアノを始めたきっかけは?

4年前に仕事がすごく忙しくなって、うつ病になりかけて眠れない時期があったんです。
そんなときに、地元の静岡県浜松市で毎年やっている、「ジャズフェスティバル」を見に行く機会があったんですね。全国から中学生や高校生たちが集まって演奏したりするんです。

そこで演奏していた高校生の演奏を聞いたときに涙が止まらなくなったんです。
ジャズバンドなので、ピアノ以外の楽器もあるのですが、ピアノの音だけがすごく聞こえて、
ピアノの音だけが自分に刺さった感じでした。

それから自分でも弾くために、
昔に買ってあったキーボードを引っ張り出してきて、
「すぐ弾ける〇〇」とかいう本をやってみるのですが、全然弾けなかったんです。
もっと簡単に弾けると思っていたのですが、なかなかうまくいきませんでした。

これはダメだめだなと思って、自分一人ではできないことに気づいて、
いろんな人のブログや動画を見て、それでスカラーさんのブログにたどり着いたんです。

それで最初はキーボードだったのですが、ちゃんと続いたら電子ピアノを買おうと思っていたんですね。
で、キーボードでちゃんと練習ができたので、それで3年前に電子ピアノを購入したんです。

Q、ピアノの練習はどれくらいやっていますか?

この半年間は仕事をしていたので、あまり練習ができなかったんです。
それでも平日も弾きたかったので、平日は5分だけ練習してました。
で、その代わりに週末に1時間ぐらい練習してました(でも週末出かけちゃうと練習できなかったり・・・)。

今は仕事はやめたので、週末出かけても平日1時間は時間が確保できるので、
昨日上手くできなかったとしても、またちょっとやりだすとできたりするから続けられています。
積み重ねが大事だなと思いましたね。

Q、動画の添削レッスンはどうですか?

(マンツーマンのレッスンのように)一度聞いただけだとわからないけど、
動画を送ってもらえたら、何回も見返せるのがいいですね。
1回聞いて一度はメモは取るんですが、最初は自分が強く感じたところしか書いてなくて。
でも、あとからもう一度見直すと、違うところがちゃんと聞こえてくるんですよね。
先生の言っていることが、「あーそっか!これを言ってたんだ!」となるんです。
一度だけだとわからないけど、見返すうちにだんだん理解できるようになります。
だんだん沁みてくるというか・・・。

Q、ピアノを続けていてどうですか?

弾けはしないけど、ちゃんと自分が続けられているという自信ができたように思います。
弾けなくて嫌になることもあるけど、下手でも弾けるよっていう気持ちがあるんですね。
自分にもできるものがあるというか、毎日やっているものがあるというのがいいかなと思っています。
それはゴルフも同じで、ゴルフは外で楽しむ、お家ではピアノや読書を楽しむ感じです。
(外と内が)両方あると心強いなっていう感じはあります。
元気なうちに何でもやっておきたいなと思っています。

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031