京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

2015年 10月

ソルフェージュの具体的な練習方法は?どんなやり方をする?

スカラーです。 今日は「ソルフェージュの具体的な練習方法は? どんなやり方をする?」についてお話ししたいと思います。(前回の記事はこちらです。) 「ソルフェージュ」って言うのは、かたっ苦しい説明は置いておいて、「楽譜を見て、ドレミで歌ったり、リズムを打ったりすることで、歌う心やリズム感を養う…

中島みゆき「糸」ピアノバージョンで弾いてみました♪

スカラーです。 今日は、中島みゆきさんの「糸」です。ピアノバージョンで弾いてみました。 とっても素敵な曲ですよね。 自分が幸福なときは、幸せに浸って気持ちよく聞けるんですが、 落ち込んだときは、「い~つ めぐりあうのかを~ わたしたちは い~つも~し~らない~」 という歌詞を聞いて、途…

その④ショパン『子犬のワルツ』の弾き方です(難易度やや低い)

スカラーです。 その④ショパン『子犬のワルツ』の弾き方です(難易度やや低い)です。 「中間部」のところを弾いてみました。中間部いいですよね~。ここからは少しゆったりとした気持ちで弾くとよいです。横に音楽を流す感じで弾いたらいいです。 (さらに…)…

ドラえもん『ひまわりの約束』をピアノで弾いてみた♪

スカラーです。 今日は、映画「ドラえもん」の「ひまわりの約束」を弾いてみました♪ 昨年の秋ごろに映画館でみました。 なんで今頃って感じなんですけど、この曲が大好きです^^ 秦さんの声最高です! (さらに…)…

京都・伊右衛門サロンでランチしました!

スカラーです。 今日は、ずっと行きたかった伊右衛門サロンに行ってきました。 ここは、京都・烏丸御池にある、なんとも京都らしいモダンなカフェ&ランチのお店です。 雰囲気抜群、お庭もきれいで、とっても「和」な感じのお店でした~。 平日のランチを予約したのですが、窓側の席を用意してくだ…

その③ショパン『子犬のワルツ』の弾き方です(難易度やや低い)

スカラーです。 その③ショパン『子犬のワルツ』の弾き方です(難易度やや低い)です。 「21小節目~中間部入り口まで」まで弾いてみました。(3連符から始まるところですね) (動画の内容)4パターンで弾いています ・右だけゆっくり弾いてみる ・左だけゆっくり弾いてみる ・ゆっくり両手…

京都北山のスイーツも美味しいピザ屋さん♪

スカラーです。 今日は、京都北山のスイーツも美味しいピザ屋さんを紹介したいと思います。 週末のお昼になると、むしょうにピザが食べたくなります。 ピザ好きな友人に教えてもらったお店です。 「シンパティア」さんです。おすすめです! ここの生地は、やや分厚くて食べごたえがあります♪ (さ…

その②ショパン『子犬のワルツ』の弾き方です(難易度やや低い)

スカラーです。 その②ショパン『子犬のワルツ』の弾き方です(難易度やや低い)です。 「13小節目~20小節目まで)」まで弾いてみました。 (動画の内容)4パターンで弾いています ・右だけゆっくり弾いてみる ・左だけゆっくり弾いてみる ・ゆっくり両手で合わせてみる ・ペダルでそれ…

京都のとんかつ「かつくら」三条本店に行ってきました!

スカラーです。 京都のとんかつの美味しいお店「かつくら」を紹介します^^ 私は食べ物の中でとんかつが一番好きです! かつくらは京都市内に何店舗かあって、三条が本店です。 今日は、三条本店のお店に行ってきました。 (さらに…)…

(プレ・インベンション30番)モーツアルト「メヌエット」(ヘ長調)をピアノで弾いてみた♪

スカラーです。 今日は、モーツアルトの「メヌエット」(ヘ長調)をピアノで弾いてみました♪ この曲はとっても有名です。モーツアルトが5歳のときに作曲したんです! 私はこの曲を初めて弾いたのは、『バイエルの下巻』を弾いているときでした。 かわいらしくてとっても大好きな曲です。好きすぎてたくさん練…