京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

2016年 6月

(動画付き・まとめ)難易度超高い!ショパンの「英雄ポロネーズ」練習日記

スカラーです。 今、ショパンの「英雄ポロネーズ」を練習しています。 英雄は、私が一番好きなピアノ曲かもしれません。 この曲が大好きで大好きで、よく通勤電車で聞いていました。朝から聞くとものすごく元気が湧いてくるんですよね^^ サビに入る手前とか、左の「ミレドシ」のところとかが、むちゃくち…

(練習期間6カ月目)難易度超高い!ショパンの「英雄ポロネーズ」練習しています。

スカラーです。 今、英雄ポロネーズを練習中です! とうとう6カ月目に突入しました。 (前月の練習日記はこちらです。) そして、発表会まで2カ月を切りました。 譜読みを始めたころは真冬でしたね。今は汗をかきながらの練習です(笑) 先月ほどは練習していないけど、結構効率よく練習できた…

私が今まで習ったピアノ教材と難易度のお話しその②

スカラーです。 今日は、「私が今まで習ったピアノ教材と難易度のお話しその②」です。 (前回はこちらの記事です) 今回は、基礎教材「ソナタ」以降に弾いた曲の話しなので、あんまりおもしろくないかもしれません・・・。 良かったら読んで下さい。 (さらに…)…

私が今まで習ったピアノ教材と難易度のお話しその①

スカラーです。 今日は、「私が今まで習ったピアノ教材と難易度のお話しその①」です。 先にざっくりした話を言うと、小学校4年生で習い始めて、基礎教材である「ソナタ」を終えて好きな曲が弾けるようになるまでに9年かかっています。 数字にするとものすごい歳月のように思いますが、これは結果論で、振り…

(ピアノ教材)ツェルニー40番の6番を弾いてみた♪

スカラーです。 今日は、ピアノ教材「ツェルニー40番の6番」を弾いてみました♪ 6番は比較的弾きやすかったです。 この曲は、指をバタバタ動かして弾くのはNGです。いかに、手首や腕を動かさずにラクそうに弾けるかがポイント :-) 指をこちょこちょ動かす感じで弾くといい感じです♪ ちな…

幼児と一緒に楽しもう!お母さんのためのピアノ楽譜~「かたつむり」

スカラーです。 今日は、小さいお子さんを持つお母さんが、子どもにピアノを弾いてあげるためのお話しです。 今回は、「かたつむり」です。 この楽譜は、昔ちょっとだけピアノをかじっていたことがあって、自分の子どもにピアノを弾かせたいんやけど、 どうにも両手で弾けなくて、でも、市販の楽譜やっ…

幼児と一緒に楽しもう!お母さんのためのピアノ楽譜~「おはようのうた」

スカラーです。 今日は、小さいお子さんを持つお母さんが、子どもにピアノを弾いてあげるためのお話しです。 今回は、「おはようのうた」です。 この楽譜は、昔ちょっとだけピアノをかじっていたことがあって、自分の子どもにピアノを弾かせたいんやけど、 どうにも両手で弾けなくて、でも、市販の楽譜…

幼児と一緒に楽しもう!お母さんのためのピアノ楽譜~「ひげじいさん」

スカラーです。 今日は、小さいお子さんを持つお母さんが、子どもにピアノを弾いてあげるためのお話しです。 今回は、「ひげじいさん」です。 この楽譜は、昔ちょっとだけピアノをかじっていたことがあって、自分の子どもにピアノを弾かせたいんやけど、 どうにも両手で弾けなくて、でも、市販の楽譜や…

幼児と一緒に楽しもう!お母さんのためのピアノ楽譜~「おはながわらった」

スカラーです。 今日は、小さいお子さんを持つお母さんが、子どもにピアノを弾いてあげるためのお話しです。 今回は、「おはながわらった」です。 この楽譜は、昔ちょっとだけピアノをかじっていたことがあって、自分の子どもにピアノを弾かせたいんやけど、 どうにも両手で弾けなくて、でも、市販の楽…

新米ピアノ講師向け!ピアノを初めて弾く子どもへの教え方⑨-1 ~一番最初に使う本は?

スカラーです。 今日は、「新米ピアノ講師向け!ピアノを初めて弾く子どもへの教え方⑨-1 ~一番最初に使う本は?」についてです。 音大出てないけどピアノを教えたいあなたへ 今は会社員やけど、いつか自分もピアノを教えたいと思っている。 今もピアノを習っているから、教えられる技術は十分に備わってい…