京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(動画付き・まとめ)難易度超高い!ショパンの「英雄ポロネーズ」練習日記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今、ショパンの「英雄ポロネーズ」を練習しています。

英雄は、私が一番好きなピアノ曲かもしれません。
この曲が大好きで大好きで、よく通勤電車で聞いていました。朝から聞くとものすごく元気が湧いてくるんですよね^^
サビに入る手前とか、左の「ミレドシ」のところとかが、むちゃくちゃかっこいいんですよ!

スポンサーリンク

英雄ポロネーズなんて私にはムリ!

大好きな曲やったけど、自分がいつか英雄ポロネーズを弾くときがくるとは思っていませんでした。
というか、無理やと思っていました。
音大を出ていない自分が弾くなんておこがましい・・・、と思って、ずっと尻込みをしていました。

昔から完璧主義者で、「ミスタッチは恥ずかしいこと。完璧に弾き切らないとダメ!」ってずっと思っていたんです。
でも、年齢を重ねるごとに、「ヘタはヘタなりの演奏があるし、別にミスタッチしても良いし、自分なりの演奏ができれば良い!」って思えるようになって、
今回意を決して挑戦することにしたんです。

スポンサーリンク

今年の1月より譜読みを始めました。
で、成長の記録をつけるために、練習日記を書くことにしたんです。
ようやく半年が経ったので、記事をまとめてみました。

※各リンクをクリックすると、記事に飛びます(動画付き)

1カ月目

まだ2ページしか進んでない。出だしの1ページにてこずった
1カ月目の練習日記はこちらです。

2カ月目

サビまでようやく行けた。初めてサビを弾いたときは感動!
2カ月目の練習日記はこちらです。

3カ月目

あんまりエンジンがかからなかった月。今まで弾いた箇所を繰り返し練習をする
3カ月目の練習日記はこちらです。

4カ月目

いよいよ、左の「ミレドシ」に突入! ようやく手をつけ始めるも、左腕がパツパツ・・・(汗)
4カ月目の練習日記はこちらです。

5カ月目

やっと最後まで譜読みが終わりました~。ふぅぅ・・・。
夏の発表会で弾くことになって、急にエンジンがかかり始める。
一気に譜読みのペースが上がったけど、最終ページは最悪。
・5カ月目の練習日記はこちらです。

6カ月目

初めての暗譜。左の「ミレドシ」の脱力が分かってきた。形ができ始めた分、気になる部分が明白に。最終ページが台無し・・・。
・6カ月目の練習日記はこちらです。

夏の発表会まで、あと2カ月! がんばります!
今、こうして英雄ポロネーズが弾けることがうれしくてしょうがありません!

7カ月目

前回の、「うれしくてしょうがありません!」の自分はもはやいません・・・。
練習がイヤでイヤでたまりません。毎日ピアノ練習から逃げています・・・。
演奏が崩れてきました。理想通り弾けていません。もうこれでいいか!
・7カ月目の練習日記はこちらです。

8カ月目(本番直前!)

本番の前の週は猛烈に練習をしました!
確実な暗譜をするために、わざと途中から入れるか試したり、
ここで間違えたら、ここから入ろうとか、もしも間違ったら対策をしました・・・(苦笑)
 ・8カ月目(本番直前!)の練習日記はこちらです。

ピアノの発表会です

ミスタッチの多い演奏となっております・・・><
本番の演奏はこちらです。

ゆっくり動画あります

①最初~「ターラッタラー」まで

難易度高い「英雄ポロネーズ」をゆっくり弾いてみた♪その①
英雄ポロネーズをゆっくり弾いてみました。 参考になりますでしょうか・・・? 1ページ目~48小節の「ターラッタラー」に入る手前まで。 合わせてこちらの記事を見ていただけたらうれしいです^^

難易度高い「英雄ポロネーズ」をゆっくり弾いてみた♪その①

②「ターラッタラー」~ミレドシの手前まで

難易度高い「英雄ポロネーズ」をゆっくり弾いてみた♪その②
「ターラッタラー」~80小節の「ミレドシ」の手前まで。

難易度高い「英雄ポロネーズ」をゆっくり弾いてみた♪その②

③「ミレドシ」~「ミーシードーファミ」(121小節)まで

難易度高い「英雄ポロネーズ」をゆっくり弾いてみた♪その③
左の「ミレドシ」~121小節目まで。

難易度高い「英雄ポロネーズ」をゆっくり弾いてみた♪その③

④「ミーシードーファミ」~サビの手前まで

難易度高い「英雄ポロネーズ」をゆっくり弾いてみた♪その④
「ミーシードーファミ」~最後のサビに入る手前まで。

難易度高い「英雄ポロネーズ」をゆっくり弾いてみた♪その④

⑤「最後のサビ」~最後まで

難易度高い「英雄ポロネーズ」をゆっくり弾いてみた♪その⑤終
最後のサビ~終わりまで。 参考になったらうれしいです・・・^^

難易度高い「英雄ポロネーズ」をゆっくり弾いてみた♪その⑤終

CDっぽく弾くコツ

17小節目。ここはペダルを切ります。ここのペダルの切り方が難しかった><
img_4368

20小節目。ここも切った方がかっこよいです。
img_4369

23小節目。ここはためます。
img_4370

27小節目。ここは「ソ」と「ラ」の方に重心をかける。
後のトリルは適当に・・・。リズム優先にしました。
img_4371

30小節目。ここは、3拍分なくてよいです。
グリッサンドなので、テンポ関係なく勢いで弾きます。
img_4372

64小節目。「レミ」を前に出して弾きました。
img_4373

83小節目。ミレドシの1回目はソフトペダルを入れます。2回目ははずします。
img_4374

147小節目。ここはだんだん消えていくのでソフトペダルを踏みます。
img_4375

今日も、読んで下さりありがとうございました!

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31