京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(まとめ)幼児と一緒に楽しもう!お母さんのためのピアノ楽譜集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今日は、「小さいお子さんにピアノを弾いてあげたいお母さんのための楽譜」についてお話ししたいと思います。

実は、昔、少しピアノをかじっていたから、自分の子どもにちょっとだけピアノを弾いてあげたい、なんて思ったことはありませんか!?

音符は読めて、「チューリップ」程度やったら鍵盤を探りながらメロディーを弾くことはできる。
でも、メロディーだけ弾いたとしてもイマイチ恰好がつかない。しかも子どもの反応は・・・微妙(TT)

スポンサーリンク

子どもに弾いてあげたいけど・・・

で、がんばって伴奏をつけてみるも、上手くいかず、
「左手はとりあえずドソミソを弾いてたらいいんかな?」
「ん!? このメロディーやと、ドソミソは合わへんな。ん~~わからんっ!」

だんだん、その不協和音に自分はイライラし、子どもは完全に飽きている・・・。
挙句の果てには、「お母さんヘタクソ。もういい。」と言って、そっぽを向かれてしまいます(汗)

子どもの機嫌はそこねるし、自分の実力にショックを受け、散々な結果に。
なんて、経験ないですか!?

実は今のやりとりは、
うちの姉の実話なんです!(笑)

中学生の時に、1年ほど習っていましたが、部活の影響で辞めたので、音符は読めるけど、子どもにピアノを弾いてあげようにも、伴奏つけた途端に全くダメ、という始末。

もしあなたが、メロディーに伴奏をつけて弾けるんやったら、もうそれは人に教えられるレベルですよ!

姉は、自力で弾けなかったけど、市販の楽譜を買うほどの気持ちはなかったみたいなので、それっきりあきらめてました。

市販の楽譜は弾きにくい 😥

市販の本って弾きにくいですよね。
楽譜売り場に行けば、「子どもが喜ぶアニメ・童謡曲集」のような本はたくさん置いてあります。
でもこういう本って、なぜか、やたら難しくて弾きにくい。

うちん家にもあるんですよね~、そういう楽譜。
ピアノ講師である私でさえ、「なんや弾きにくいなぁ~」とか、
「そんなコード入れんでも、素直に作ったらいいのに」とか、いろいろ思ってしまいます(汗)
結局、数曲弾いた後、「もう使わへん!」と、ムダにした本がたくさん・・・。
もっとシンプルで、スマートな楽譜やったら弾きやすいのに。なんて思わずにはいられません。

ということで、とにかくわかりやすいを目指して、楽譜を作ってみました。

スポンサーリンク

楽譜を作ってみました!

この楽譜は、自分が伴奏するんやったら、こうするなぁという感じで作ったので、
アレンジなどの面白味は無いかもしれません。だけど、間違いなく弾きやすいはず 🙂

しかも、この楽譜なんと・・・
ドレミと指番号付き。これで楽譜が読めなくても安心ですね!

楽譜一覧です(著作権フリーなので自由に使ってください)

ッピーバースデートゥーユー
きらきら星
たなばたさま
ちょうちょう
ぶんぶんぶん
チューリップ
むすんでひらいて
こいぬのマーチ
かたつむり
かっこう
メリーさんの羊
さよなら
かえるのうた

≪以下の楽譜について≫
以下の曲は著作権で保護されているため、無料ダウンロードができません。
有料になってしまい恐縮ですが、必要があればこちらのサイトから印刷してください。
(※本来であれば無料で使っていただきたいため、最低料金の120円に設定しています)
ぞうさん
おはようのうた
ひげじいさん
おはながわらった

注意!)
曲名をクリックしたら、楽譜&解説記事のページに飛びます。
楽譜は、飛んだ記事の一番下にありますので、
少し面倒なんですけど、そこから印刷してくださいm(__)m

今日も読んで下さりありがとうございました!

 

**********************
「はんなりメルマガ」やってます!
ピアノ初心者さん向けに、大人の生徒さんや読者さんからのお悩みに答えています。登録特典動画あり。
詳しくはこちら。(クリックすると記事に飛びます)
**********************

========================
「はんなりピアノ動画レッスン♪」開講してます。
市販のテキストを買って、自分一人だけでピアノを始めることに自信がないなぁと思う方は、スカラーのサポートが付いているオンライン教材があります。大人初心者さん向けです。
この講座では、「実際に私のピアノ教室の生徒さんが弾けるようになるまでの流れ」をすべてお伝えしていきます。
詳しくはこちらです
========================

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031