京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(まとめ)幼児と一緒に楽しもう!お母さんのためのピアノ楽譜集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今日は、「小さいお子さんにピアノを弾いてあげたいお母さんのための楽譜」についてお話ししたいと思います。

実は、昔、少しピアノをかじっていたから、自分の子どもにちょっとだけピアノを弾いてあげたい、なんて思ったことはありませんか!?

音符は読めて、「チューリップ」程度やったら鍵盤を探りながらメロディーを弾くことはできる。
でも、メロディーだけ弾いたとしてもイマイチ恰好がつかない。しかも子どもの反応は・・・微妙(TT)

スポンサーリンク

子どもに弾いてあげたいけど・・・

で、がんばって伴奏をつけてみるも、上手くいかず、
「左手はとりあえずドソミソを弾いてたらいいんかな?」
「ん!? このメロディーやと、ドソミソは合わへんな。ん~~わからんっ!」

だんだん、その不協和音に自分はイライラし、子どもは完全に飽きている・・・。
挙句の果てには、「お母さんヘタクソ。もういい。」と言って、そっぽを向かれてしまいます(汗)

子どもの機嫌はそこねるし、自分の実力にショックを受け、散々な結果に。
なんて、経験ないですか!?

実は今のやりとりは、
うちの姉の実話なんです!(笑)

中学生の時に、1年ほど習っていましたが、部活の影響で辞めたので、音符は読めるけど、子どもにピアノを弾いてあげようにも、伴奏つけた途端に全くダメ、という始末。

もしあなたが、メロディーに伴奏をつけて弾けるんやったら、もうそれは人に教えられるレベルですよ!

姉は、自力で弾けなかったけど、市販の楽譜を買うほどの気持ちはなかったみたいなので、それっきりあきらめてました。

市販の楽譜は弾きにくい 😥

市販の本って弾きにくいですよね。
楽譜売り場に行けば、「子どもが喜ぶアニメ・童謡曲集」のような本はたくさん置いてあります。
でもこういう本って、なぜか、やたら難しくて弾きにくい。

うちん家にもあるんですよね~、そういう楽譜。
ピアノ講師である私でさえ、「なんや弾きにくいなぁ~」とか、
「そんなコード入れんでも、素直に作ったらいいのに」とか、いろいろ思ってしまいます(汗)
結局、数曲弾いた後、「もう使わへん!」と、ムダにした本がたくさん・・・。
もっとシンプルで、スマートな楽譜やったら弾きやすいのに。なんて思わずにはいられません。

ということで、とにかくわかりやすいを目指して、楽譜を作ってみました。

スポンサーリンク

楽譜を作ってみました!

この楽譜は、自分が伴奏するんやったら、こうするなぁという感じで作ったので、
アレンジなどの面白味は無いかもしれません。だけど、間違いなく弾きやすいはず 🙂

しかも、この楽譜なんと・・・
ドレミと指番号付き。これで楽譜が読めなくても安心ですね!

楽譜一覧です。※人気順

いくつか楽譜が出来上がったのでまとめてみました。

ッピーバースデートゥーユー
きらきら星
たなばたさま

メリーさんの羊
おはようのうた
ひげじいさん
こいぬのマーチ

ちょうちょう
ぶんぶんぶん

ぞうさん
むすんでひらいて
チューリップ  
かたつむり
おはながわらった
かえるのうた
かっこう
さよなら

注意!)
曲名をクリックしたら、楽譜&解説記事のページに飛びます。
楽譜は、飛んだ記事の一番下にありますので、
少し面倒なんですけど、そこから印刷してくださいm(__)m

※レッスンに通わなくてもお家で自分の好きなペースでピアノが学べる方法がありますよ。
その方法はこちらです♪

 

今日も読んで下さりありがとうございました!

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。サポート付き¥5,980(税込)
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031