京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

ピアノ導入教材「バイエル」の種類は? 次の本は? 何年で終わらす? 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今日は、「ピアノ導入教材「バイエル」の種類は? 次の本は? 何年で終わらす?」について、お話ししたいと思います。

「バイエル」はほんとに賛否両論です。「バイエルは上達する」と言う人がいたり「バイエルはもう古い」と言う人がいたり、バイエルに対する感想はさまざまです。なんだかんだ「バイエル」を使っている人は多いと思うので、「バイエル」がどんな教材なのか見ていきたいと思います。
その前に、「バイエル」の簡単な説明から・・・。

スポンサーリンク

そもそも「バイエル」って何??

「バイエル」は、ピアノを初めて習う人が使う教材のことです。(「ピアノの導入教材」と言われています)
で、ドイツの作曲家のバイエルさんが作ったピアノの本なのです! なので、「バイエル」は、人の名前なんです。

どんな種類があるの? どれがほんとの「バイエル」?

どれもほんとの「バイエル」ですけど、私が思う、王道のバイエルはこちらです。
「子供のバイエル」です。上下巻あります。
こちらが上巻。通称「赤バイエル」と呼ばれるものです。初めてピアノを習う子どもが弾きます(アマゾンのHPからお借りしました)
バイエル上巻の赤色

下巻はこれ。「黄バイエル」って言われています。(両手で弾くことに慣れてきたぐらいから始めます)
バイエル下巻

これが大人用(標準レベルのバイエルです)。※文字も楽譜も小さくなっているので、上下巻が1冊にまとめられています。
標準バイエル

「バイエル」の次の本は?

「ブルグミュラー」という本です。この本です。
IMG_2588
ちなみに、ピアノを習っている人が通る一般的なコースは、「赤バイエル」→「黄バイエル」→「ブルグミュラー」というコースです。
IMG_2556
バイエルには「赤バイエル」(上巻)と「黄バイエル」(下巻)と2冊に分かれています。
IMG_2557

「バイエル」が終わると「ブルグミュラー」という本に入るのです。みんなこの、「ブルグミュラー」までに辞めてしまうのです。理由は、地道な練習が嫌になっていくんです。
例えば、「片手は弾けたけど、両手になるとすらすら弾けない」、「へ音記号がすらすら読めない」とか。なので「ブルグミュラー」まで続けられるかどうかが、ピアノの最大の関門なのです。「バイエル」の存在は、今後、ピアノが続くか、続かへんかのせとぎわになるので、とっても重要な立ち位置なんです。

スポンサーリンク

「バイエル」の難易度は?

赤バイエル・・・片手から。ピアノを初めて弾く人向け
※前半はむちゃくちゃ簡単です。後半からやっと両手で弾きます。
黄色バイエル・・・最初から両手で始まる。両手で弾くことが慣れてきた人向け
※後半の方は、結構練習をしないといけません。
IMG_2558

だいたい何年ぐらいで終わらせる!?

IMG_4335

ネットとかで見ていると、バイエルを1年とか半年で仕上げたって話を聞くけど、あれは猛烈に毎日練習している人です! 普通は年単位でかかると思います!

黄バイエルは、2年以上はかかります。
例を挙げてみますね。
黄バイエルって、44番~106番まであります。つまり、63曲収録されてることになります。
週1でレッスンに通っていることにします。週に1回なので、1年間で48回(単純に4回×12カ月の計算)。
毎回のレッスンで1曲だけ弾くとします。で、1曲がクリアしたとしても1年間で仕上げられるのは48曲しかないんです。
黄バイエルは63曲入っています。ということは、残りの15曲(63曲-48曲の計算)はまだ残っていることになります。
しかも、毎回のレッスンのたびに合格できるなんて、テキストの後半になってくると難しくなるのでありえません。毎日弾き込まないと一発合格はできないんです。
(赤バイエルなら、1曲が短いし、比較的簡単なので1回のレッスンで2、3曲弾くことは可能なので、1年未満で終わる可能性は十分にあります。それでも43曲収録されています)

※ちなみに私は黄バイエルは2年3カ月で合格でした(赤バイエルは弾いていません)

※こんなことを言うと、もともこもないのですが、そのテキストが何年で終わったかは、結果論であって、そんなに重要なことではないように思うんです。そのテキストが何年で終わったのかは、終わった時にわかることなんです。なので、目安だけ知っておくだけで、あまり気にされなくて良いかなと思います。

「バイエル」は何番まである?

赤バイエル・・・1~43番
ちなみに上巻最後の43番の楽譜はこちら。
バイエル

黄バイエル・・・44番~106番まで。
44番の楽譜
バイエル

一番最後の106番の楽譜
昔、かなり苦戦して合格させてもらった覚えがあります。達成感はハンパないです!
バイエル

(新米講師必見!)「赤バイエル」の欠点とは?

ここからは、新米講師さん向けにお話ししたいと思います。
この間、楽譜売り場の方が「バイエルは、最近はあまり使われないんですよ・・・」とおっしゃっていました。バイエルで育った私としては少しショックでしたが・・・。

なにが人気ないんやろうと思っていたのですが、おそらく、「赤バイエル」(上巻)に欠点があるんやと思います。

ズバリ、教え初めの「音の高さ」に問題があるのです。
赤バイエルは、高い「ド」の音から覚えるからです。

「赤バイエル」の本を見てみましょう。1番~43番まであります(ちなみに44番からは黄バイエルです)

①最初は右だけ。しかも真ん中の「ド」じゃなくて、高い「ド」から
しかも高い「ド」から始まってます。まずは真ん中の「ド」から覚えるのが基本やのに、なぜか高い「ド」を覚えなあかんというややこしさ・・・^^;
IMG_1989コピー1

私なら真ん中の「ド」から教えます
あと、ト音記号だけが載ってるんじゃなくて、ト音記号とへ音記号が一緒に載ってる楽譜を使います。これを「大譜表」(だいふひょう)って言います。最初から大譜表に慣れた方がいいと思うんです。
IMG_1992コピー1

②右が終わったら左です。しかも真ん中の「ド」から始まってます。
続いて、左手だけの練習が始まります。
しかも、左手で弾くのに、なぜか真ん中の「ド」から始まります。しかも、ト音記号の位置で弾きます
IMG_1994コピー1

私なら左手も真ん中の「ド」から教えます
「へ音記号は左手で弾こうね」と教えます。
あと、「ト音記号の「ド」と、ヘ音記号の「ド」の位置は同じだよ」と伝えます。
IMG_1995コピー1

③本の後半からやっと両手・・・。しかも左右どちらもト音記号から・・・
右手は、高い「ド」から。左手は、真ん中の「ド」から始めます。
大人やったらここから進んだらいいけど、子どもやったら混乱すると思うんです・・・。
IMG_1998コピー1

私なら、右手も左手も真ん中の「ド」から始めます。
両手は使うけど、真ん中の「ド」の場所から教えます。そこから、右手「ドレミファソ」を教えて、左手「ドシラソファ」を教えて行くんです。この教え方がシンプルかなぁと思っています。
IMG_2001コピー1

じゃあ、初めはどんな本を使ったらいいの?

では、「赤バイエル」に代わる本は、どんなものなのでしょうか。
私は、「ともだちピアノ」、「ピアノランド」、「オルガンピアノ」を使っています。
下記のリンクに詳しく書いています^^

※「初めてピアノを弾く子どもにおすすめの楽譜」の記事に戻る

教材選びの参考になったらうれしいです^^
読んで下さりありがとうございました^^

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。サポート付き¥5,980(税込)
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031