京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(ピアノ初心者向け)6/8拍子の数え方・弾き方その①

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今日は、「(ピアノ初心者向け)6/8拍子の数え方・弾き方についてその①」についてお話ししたいと思います。

6/8拍子ってややこしいですよね。

まだピアノの生徒には教えたことはないけど、あと半年ぐらいで教えるときが来ています。混乱しないで、どうやって教えたら良いか悩みます・・・。

ここでは、初級者の方に向けてお話ししますね。

スポンサーリンク

8分音符(♪)を1拍として数える!

6/8拍子のリズムとは
「1小節に8分音符が6つ入っている」リズムのことなんです。
IMG_3626

ここでポイントになるのが、8分音符(♪)を1拍として数えること。

ここ大事なので、もう一度言いますね。

8分音符(♪)=1拍なんです。

じゃあ、4分音符(♩)は?何拍になるでしょうか。
正解は、2拍です。

ここで疑問が湧きます。今まで4分音符=1拍として覚えてきたのになんで2拍なんかと?

4/4拍子は4分音符(♩)=1拍として数える。6/8拍子は8分音符(♪)=1拍として数える」それはそれ、これはこれなのです。
そもそも4/4拍子と6/8拍子は、リズムの世界が違うのです。

6/8拍子のリズムの種類

8分音符(♪)=1拍。この数え方をするのが、6/8拍子の世界なんです。
そういう風に思ってもらえたらと思います。

では、4分音符(♩)=2拍やと、こんなリズムになります。
IMG_3627

これは付点4分音符です。3拍伸ばします。
付点4部音符は、4/4拍子の世界では1拍半やけど、6/8拍子の世界では、3拍(8分音符が3つ分の計算)と数えるんですね。
4/4拍子と比べてしまうと、不思議な感じがしますが、そんなもんなんやと思ってください。
IMG_3628

応用です。こんなのもあります。16分音符2個分で1拍です。
IMG_3633

他にもいろいろありますけど、ぱっと思いついたものでこれぐらいです。

基本の音符の長さを覚えよう!

ちょっとややこしくなってきましたかね。
下の図の3つを覚えたらOKです! 大事です!
IMG_3629

応用です。ここまで覚えられたら良いですね。
IMG_3630

休符はよく出てくるので覚えておきましょう♪
IMG_3632
繰り返しになるけど、「4/4拍子は、4分音符(♩)=1拍として数える。6/8拍子は、8分音符(♪)=1拍として数える
ここが全然違うところで、とても大事なことです。

スポンサーリンク

実際に楽譜を見てみよう♪

では、ここまで説明したあとで、実際の楽譜を見てみましょう。
ソルフェージュを題材にしてみました。
86拍子その①

わかりますかね・・・。
86拍子その②

6/8拍子は、3拍のかたまりごとに書きます。う~ん。言葉やとほんとにわかりにくい・・・(汗)
えっと、こういうことです。3つのかたまりで曲が進んでいきます。
86拍子その①-1

赤マルのところがものすごく大事なところです
1、2、3、4、5、6」と、2拍子のリズムでとるのがポイントです。
※「1、2、3、4、5、6」を6個で数えてはいけません。(というか、6個で数えるとダサいです)

まとめ

・6/8拍子は8分音符(♪)=1拍として数える
IMG_3626
・基本の音符の長さを覚える
IMG_3629

1、2、3、4、5、6」と、2拍子のリズムでとる
86拍子その①-1

理屈がわかったところで、次は6/8拍子の弾き方(感じ方)その②です

※「音符のお話し」の記事に戻る

 

今日も読んで下さりありがとうございました☆彡
**********************
「はんなりメルマガ」やってます!
ピアノ初心者さん向けに、大人の生徒さんや読者さんからのお悩みに答えています。登録特典動画あり。
詳しくはこちら。(クリックすると記事に飛びます)
**********************

*********************
「はんなりピアノ動画レッスン♪」を始めてみませんか!
大人初心者さん向けのオンライン教材。
この講座では、「実際に私のピアノ教室の生徒さんが弾けるようになるまでの流れ」をすべてお伝えしていきます。サポート付きなので、わからなくなったときに何度でも質問していただけますよ!
詳しくはこちらです
*********************

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031