京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

私が今まで習ったピアノ教材と難易度のお話しその①

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(※2016年の過去記事を更新)

スカラーです。
今日は、「私が今まで習ったピアノ教材と難易度のお話しその①」です。

先にざっくりした話を言うと、小学4年生で習い始めて、基礎教材である「ソナタ」を終えて好きな曲が弾けるようになるまでに9かかっています。
数字にするとものすごい歳月のように思いますが、これは結果論で、振り返ったらこうやったって話です。

ちなみに、私の進度は、ごく一般的やと思います。
趣味として習っていたので、イメージとしては、「ピアノが好きな、よく練習をしてくる子」って感じでした。

スポンサーリンク

小学校時代

「バイエル下巻(黄バイエル)」私が一番最初に使った本です。
バイエル
中身を少しだけ紹介
バイエル
私は小学校4年生からピアノを始めました。習うのは人より遅かったです。もう20年以上も昔の話ですが。
かかった期間:2年
難易度:★☆☆☆☆

ちなみにこの時期に「バーナムミニブック」を平行してやっています。

中学校時代

「ブルクミュラー」へ突入。
ブルグミュラー
中身を少しだけ紹介
ブルグミュラー

ブルグミュラーは楽しくてしょうがなかったです。一番好きな曲は「貴婦人の乗馬」やったかなぁ。
かかった期間:1年半
難易度:★★☆☆☆

「ソナチネ」をやりました。中学2年生からです。
ソナチネ
一度は聞いたことがあるのでは? 有名なモーツアルトのソナタ。
ソナタ
1曲が第1楽章~第3楽章まであるので、かなり曲集が多かったので3年もかかってしまいました。
しかも先生は最初のページから飛ばすことなく、1曲ずつ全部弾きました^^;
かかった期間:3年
難易度:★★★☆☆

ちなみにこの中学時代に「バーナム」と「ツェルニー100、ツェルニー30」を平行してやっています。

スポンサーリンク

高校時代

いよいよ「ソナタ」の登場。
ソナタ
こちらもモーツアルトのソナタ。聞いたことがあると思います。
ソナタ
「ソナタ」あたりになると、ピアノを続けている人は格段に少なくなります。高校時代まで習っていると、周りから「すごい続いてるね」って尊敬のまなざしで見てくれるようになります(笑)そして、自分が実はピアノが上手いんじゃないかと錯覚する時期です(汗)
レベル的には難しいので、結構練習をしないと合格できなかったです。

かかった期間:2年半
難易度:★★★★☆

この時期に「ハノン」と「ツェルニー40」を平行してやっていましたよ。

社会人時代

ついに自分の好きな曲へ突入!! 自分で好きな楽譜を買って弾いていました。ショパンのワルツとか弾いてたかな。
「ショパン ワルツ集」

ショパンワルツ

子犬のワルツです!!
IMG_3592

かかった期間:?
難易度:★★★★☆
社会人時代は、残りの「ハノン」と「クラーマービューロー」をやっていますね。クラーマービューローは1曲が長くて難しかったので、数曲でやめました(笑)
あと、バッハの「インベンションとシンフォニア」を始めました。これまた超弾きにくくて、数曲弾いて脱落・・・。

整理すると、
IMG_3584

「ソナタ」まで行くのに何年かかるのか!?

「ソナタ」まで行くのに、9年かかりました。
お家での練習ですが、毎日コツコツ練習するのが好きやったので、曲が進まないという時期はありませんでした(これはプチ自慢です(笑))。
この9年間、ずっと同じ先生に習っています。

なので、基礎教材が全部終わって、自分の好きな曲が弾けるようになったのは、ピアノを初めてから9年後です。

と言うか私の場合は、基礎教材が終わらないと、好きな曲が弾けないと思っていたのです・・・。
今振り返ると、もったいなかったなぁと思いますよね><

次回はその②です

こちらの記事を合わせて読んでもらえたらうれしいです^^
※歴代のピアノの先生はどんな人?その①

ピアノ講師やけどピアノを習っています!ピアノのお師匠さんのレッスンのこと

 

今日も読んで下さりありがとうございました!

 

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031