京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(おすすめ度&難易度付き)私が過去のピアノの発表会で弾いた曲

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

そろそろ発表会の時期になりましたね~。ブログを読んでくださっている方々も、6月~8月にかけて発表会があるようで、皆さん早い時期からがんばって弾いてはります!!

大人の方の場合は、半年~1年ぐらいかけてその曲に取り組まれることが多いです。その粘り強さと努力はすさまじいものがあります。お家でもきっと猛練習をしてはることと思います!(腱鞘炎には気を付けてください!!)

で、発表会にちなんでじゃないですけど(*^^*)、「私が過去に弾いた曲をご紹介」しようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(以下、2016年9月に書いた過去記事です。)

今日は、「私が過去のピアノの発表会で弾いた曲」についてお話ししたいと思います。

夏の発表会が無事に終わり、今まで自分が、発表会でどんな曲を弾いていたんやろうと
振り返ることがあったので、それを記事にしたいと思います^^

あくまで、個人的やけど、おすすめ度を書いてみました~。

スポンサーリンク

ピアノ選曲の参考になったらうれいしです~。

過去に発表会で弾いた曲

小学校時代
覚えてない・・・

中学校時代
・花のワルツ(チャイコフスキー)
発表会の王道の曲ですね。
おすすめ度★★★☆☆
・狩りの歌(メンデルスゾーン)
先生から初めてこの曲を渡されたとき、むちゃくちゃ嫌いでした。
でも、弾いていくうちに好きになりました。
おすすめ度★★☆☆☆

高校時代
・悲愴ソナタ第一楽章(ベートーベン)
最初、こんな難しいの弾けるんかなと不安でした。
当時の自分の中では、最高技術を披露したつもりです(笑)
おすすめ度★★★★☆
・アラベスク(ドビュッシー)
3連符が苦手やったなぁ~(汗)弾きにくかった記憶があります。
でも、曲自体は素敵。弾きたい曲ではなくて、聞きたい曲かなぁ。
おすすめ度★★★☆☆

20代前半
自分はピアノが上手いんじゃないかと勘違いをしていた時期(汗)
・華麗なる大円舞曲(ワルツ1番)ショパン
生まれて初めて発表会でショパンを弾きました。結構曲が長いので暗譜がしんどかった。
おすすめ度★★★★☆
・ワルツ7番(ショパン)
最初の方の装飾音符を弾くところが難しかったなぁ~。あとはスラスラ弾けた気がする・・・。
おすすめ度★★★★☆
・別れの曲(ショパン)
初めて曲が仕上がらず発表会に出ました。まったく弾けませんでした。かなり右手の和音が難しかったです。発表会で弾くのは怖い曲です。
おすすめ度★★★☆☆
・月光ソナタ第3楽章(ベートーベン)
冒頭のアルペジオがかっこいい! ハノンや指の練習を嫌と言うほどやると上手く弾けます!
この曲を練習して、かなり指の力が鍛えられました。
おすすめ度★★★★☆

20代後半
本格的に学びだして5年経過。少しずつ技術が上がってきたころ。ピアノが楽しくてしょうがない時代。
・軍隊ポロネーズ(ショパン)
繰り返しが多いから、弾いてると飽きてきます(笑)。弾きたかった曲やけど、
あんまり好きじゃなかったな。
おすすめ度★★☆☆☆
・黒鍵のエチュード(ショパン)
黒鍵ばっかりを使って弾きます。音の粒がきれいにそろうとキラキラ聞こえて素敵です。でも音の粒をそろえて弾くのが至難の業・・・。
おすすめ度★★★★☆
・ワルツ2番(ショパン)
「題名のない音楽会」を見て、感激して弾きました。ワルツの中でも一番華やかかも。ワルツ1番よりはるかに難しかったです。大好きな曲です。
おすすめ度★★★★★
・幻想即興曲(ショパン)
誰もが憧れる曲。譜読み中は、とにかく左手がつられることと言ったら・・・(汗)。譜読みをしているときは一番しんどかったな。中間部がとってもドラマチックで弾いていて気持ちが良いです。
おすすめ度★★★★★
・エチュード「悲愴」Op.8-12(スクリャービン)
誰かのブログを見て知りました。かなりドラマチックな迫力のある素敵な曲。で、楽譜を見て愕然としました。よくあんな難しい曲を弾いたなと自分でもびっくりでした。
今はもうそんな気力はありません・・・。
おすすめ度★★★★☆

30代
ピアノ技術も熟してきて、大曲にチャレンジ! 同時に、自分の技術の限界を感じ始めます・・・。
・スケルツォ第2番(ショパン)
10分弱の大曲です。全体を通して、きれいなメロディーがところどころにちりばめられています。かなり弾きごたえがあり、テンションが上がります。
おすすめ度★★★★★
・ノクターン遺作(ショパン)※戦場のピアニストの曲
高校生でも弾く曲なので、そんなに難しくなかったです。右手のメロディーが哀愁が漂う感じで良いですよね。出だしはソフトペダルを踏んで弾いたら、それっぽく聞こえます。
おすすめ度★★★★☆
・革命のエチュード(ショパン)
やっぱりCDで聞くのと、実際に弾くのとでは違いますよね><
さすが、ショパンのエチュード、難しいです。常に右が動くので、休憩している暇がありません(笑)
おすすめ度★★★★☆
・バラード第3番(ショパン)
こちらも大曲。まぁ~難しかったです>< でも、スケルツォ同様、メロディーがとっても素敵なんです。こっちの方が難しかったな。繰り返しが出てこないので、暗譜が大変でした。
おすすめ度★★★★★
・月の光(ドビュッシー)
ショパンとは全然違う曲想ですよね。テンポがゆっくりな曲が苦手なので、弾きにくかったなぁ~。誰かの演奏を聞いている方が好きな曲かな。
おすすめ度★★★☆☆
・英雄ポロネーズ(ショパン)
この曲が一番好きです。こんなドキドキワクワクする曲はありません。とっても華やか!
最初の2ページが一番難しいです>< 左のミレドシは弾く価値あり!
おすすめ度★★★★★

【連弾はこちら】
先生と合わせたり、友人と合わせたりしました。
・スペイン舞曲第1番(ファリャ)
むっちゃカッコいい曲です!! かなりテンションが上がりますよ。
おすすめ度★★★★☆

・バレエ(ドビュッシー)
これは、正統派クラシック曲って感じです。
1台のピアノを2人で弾くので、途中、手が交差したりします。仲良くないと弾けないなぁと思いますね(笑)
おすすめ度★★★☆☆

【2台のピアノで弾くのはこっち】
・スカラムーシュ(1と3)(ミヨー)
2台ピアノでは有名です。聞いている人も弾いている人もたのしくなる曲です。
先生からは、「おもちゃ箱をひっくり返した感じで弾きなさい!」と言われましたよ。
おすすめ度★★★★☆
・組曲 タランテラ(ラフマニノフ)
正統派2台ピアノです。心して弾かないと痛い目に遭います(笑)。
なかなか難しかったけど、良い思い出です。
おすすめ度★★★★☆

スポンサーリンク

勝手に難易度並べ替え!

・アラベスク
・月の光
・ノクターン遺作
・悲愴ソナタ 第1楽章
・ワルツ7番
・ワルツ1番
・軍隊ポロネーズ
・月光ソナタ 第3楽章
・幻想即興曲
・ワルツ2番
・黒鍵のエチュード
・別れの曲
・革命のエチュード
・エチュード「悲愴」Op.8-12(スクリャービン)
・スケルツォ第2番
・バラード第3番
英雄ポロネーズ

やさしいと思う順番に勝手に並べてみました。やっぱり英雄が一番難しいかなぁ。バラ3も技術&曲想が難しかったですけどね。
※難易度は、人によって難しい部分が違うので、何とも言えないけれど・・・。
私の場合は、和音でを1オクターブ弾くのがツラいのと、テンポがゆっくりの曲が苦手です。

ピアノの発表会の選曲の仕方

・誰でも知っている有名な曲
やっぱり、みんな弾きたい、憧れの曲が弾きたいんですよね!!
・華やかに聞こえる曲
発表会なので、地味な曲は弾きたくありません・・・。しかも華やかな方が技術を隠せます(笑)
・テンポが速い曲
テンポが速いと、それなりにごまかせるから(笑)

「ピアノ名曲集」とかにありそうな、王道の曲ばっかりですね・・・(笑)
まだまだ知らない曲が多いので、おすすめの曲などあったら、教えてください 🙂

参考になりましたでしょうか・・・。
今日も読んで下さってありがとうございました☆彡

**********************
「はんなりメルマガ」やってます!
ピアノ初心者さん向けに、大人の生徒さんや読者さんからのお悩みに答えています。登録特典動画あり。
詳しくはこちら。(クリックすると記事に飛びます)
**********************

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。サポート付き¥5,980(税込)
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031