京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

京都発のぞみ新幹線。富士山はいつ頃見れるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
あけましておめでとうございます。今年は年女です^^
本年もどうぞよろしくお願いいたします☆彡

スポンサーリンク

富士山です! 年末に富士山を見に行ってきました! これは新幹線から撮った写真です!
富士山が見えるや、「わぁ~富士山だ~、大きいね~」と車内がざわつきます。そして、写真のシャッター音が「パシャパシャ」聞こえ出します。私もこの時を狙って、乗車してからずっと寝ずに待っていました。たった3分間ぐらいやけど、富士山が見えているあの時間は至福の時間です^^
富士山

数年前、河口湖へ旅行に行ってから、富士山が大好きになりました!(ちなみに登ったことはありません。あくまで見に行くだけですが) 裾野から見る富士山はほんとに立派! 吸い込まれていきそうになります。富士山は冬はきれいに見えますよね! 山の緑と雪の白のコントラストが奥ゆかしい(夏やと、てっぺんに雪はありませんしね)

うれしくて動画も撮っちゃいましたよ。1分間だけですが。年末なこともあって家族連れが多かったので、雑音が多いですが・・・。

新幹線「のぞみ」から見える富士山(京都発→東京行)
2015年12月27日の新幹線「のぞみ」から見える富士山です。 富士山を新幹線から見るコツをこちらのブログに載せています^^ 良かったら参考にしてみてください。 http://kyoto-hannaripiano.com/3520.html

新幹線「のぞみ」から見える富士山(京都発→東京行)

京都発やと富士山はいつ見れるのか?

のぞみ「京都」発→「東京」着やと、京都駅を出発してから、「1時間25分」後に見えます。

「静岡駅」を過ぎたら、待ち構えてたほうがいいです。車両の前のモニター(ニュースとか流れてるモニター)に、「今「●●駅」通過しました」とかって流れるので、それを参考にしてもいいと思います。

(例)14:45京都発→16:10富士山見える」ぐらいに上記の写真のような富士山が見えました。富士山が見えている間は、3分間ぐらいです。なので、見える15分前ぐらいにはスタンバイしといたほうがいいと思います)

どの席から見たらいい!?

「E席です」2列席の窓側のことです)。

これは、行きも帰りも変わらず、「E席」のままです。

スポンサーリンク

見るにあたって心づもりがいる?

寝てしまわないこと! これだけです(笑)。

私は今まで何回か新幹線には乗ったことがあるけどいつも見逃していたんです。なぜかというと寝ていたから(笑)。

まず京都駅から乗車して40分後に「名古屋」に停車します。この時点で「もう名古屋なんや。早いな」ってなります。で、ここから「新横浜」まで止まらないんで、新幹線に乗ってることにも慣れてくる時間帯で、ホッとして寝てしまうんですよね。

なので、「絶対富士山見たいんや!」っていう人は、忘れないで起きてるしかないんです。(携帯のアラームセットしようか一瞬迷ったんですけど、音が鳴ったら周りに迷惑かもと思って実践できてません・・・)。つまりは、京都から乗って、富士山が見える時間帯って、熟睡してる時間帯なんですよね。やから見逃すんです。

まとめ

・京都から乗って1時間20分後に見える(15分前には窓に張り付いてスタンバイ)
・E席をとる
・がんばって起きとく!
・富士山が見えてる時間は約3分程度

あっ、あと、富士山の写真は、普通にスマホで撮影しました。

電線とか障害物が多いから、連写で撮って写りの良さそうなものを選びましょう^^

私は、初めて新幹線から見るとき、こちらの記事を参考にしましたよ^^

今年もピアノを始め、自分の好きなことをいろいろアップしていきたいと思います。
まだまだですが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。サポート付き¥5,980(税込)
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930