京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(ピアノ初心者向け)シャープとフラットの意味は? どの鍵盤を弾く?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今日は、ピアノを始めたばかりの方に向けて、シャープとフラットの意味や鍵盤の位置についてお話ししたいと思います。

最初にざっくり言っておくと、
シャープが、「音を半音上げる」、フラットは、「音を半音下げる」です。
で、ナチュラルは、「変化した音(シャープやフラットにした音)を元に戻す」です。

スポンサーリンク

シャープ(♯)って何?

その音を「半音上げる」という意味です。

実際に楽譜を見てみましょう。シャープってこんなヤツです
IMG_4006

どの鍵盤を弾くのか?

例えばこの楽譜「ファ♯」やったら、この鍵盤を弾きます
IMG_4002

つまり、シャープが書いてある音は、(基本的には)、「黒鍵を弾く」って覚えたらいいです。

ト音記号の隣にシャープがある時

この楽譜はト音記号の隣に「シャープ」がついていますよね
「ファ」の音にシャープがついています。
IMG_4007

こういう場合は、この曲に出てくる、すべての「ファ」の音を、シャープにして弾くんです。

でも、こんな場合はどうなるでしょうか?
楽譜を見てください。
IMG_4008

ファに何やらマークがついています。
これは、♮(ナチュラル)と言います。
意味は、半音上がった音を「元に戻す」という意味です。
なので、この場合は、普通の「ファ」の音を弾きます。

もともとファの音にシャープをつける曲でも、曲の途中に「♮(ナチュラル)」が出て来たら、普通の「ファ」を弾きます。
※途中で出てきた記号が優先です

ミの♯は「ファ」です!

ちなみに、ミのシャープは「ファ」で、シのシャープは「ド」になります
※黒鍵ではないので注意です!
図にするとこんな感じです。※結構出てくるので覚えておいた方がよいです。
IMG_4040

シャープの話はここまでです。

次はフラットです。

スポンサーリンク

フラット(♭)って何?

その音を「半音下げる」という意味です。

実際に楽譜を見てみましょう。フラットってこんなヤツです
IMG_4014

どの鍵盤を弾くのか?

例えばこの楽譜「シのフラット」やったら、この鍵盤を弾きます
IMG_4003

つまり、フラットが書いてある音は、(基本的には)、「黒鍵を弾く」って覚えたらいいです。

ト音記号の隣にフラットがある時

この楽譜はト音記号の隣に「♭」がついていますよね。
で、♭がついている場所は「シ」です。
IMG_4013

こういう場合は、この曲に出てくる、シの音は、すべてフラットにして弾くんです。

でも、こんな場合はどうなるでしょうか?
楽譜を見てください。
IMG_4010

シに何やらマークがついています。
これは、♮(ナチュラル)と言います。
意味は、変化した音(半音下がった音)を「元に戻す」という意味です。
なので、この場合は、普通の「シ」の音を弾きます。

もともとシの音に♭をつける曲でも、曲の途中に「♮(ナチュラル)」が出て来たら、
途中で出てきた記号が優先されるので、普通の「シ」を弾くんです。

ドの♭は「シ」です!

ちなみに、ファの♭は「ミ」で、ドの♭は「シ」になります。※黒鍵ではないので注意です!
図にするとこんな感じです。※結構出てくるので覚えておいた方がよいです。
IMG_4004

ドの♭が「シ」とかって、いまだに弾いていてわかりにくいなぁと感じます・・・(汗)

ドの♯と、レの♭は同じ鍵盤を弾く!

あと、ドの♯と、レの♭は同じ鍵盤の場所です。
鍵盤図を見てみましょう
IMG_4005

シャープとフラットの意味わかりましたでしょうか?
参考になったらうれしいです。

※「音符のお話し」の記事に戻る

 
今日も読んでくださってありがとうございました☆彡
**********************
「はんなりメルマガ」やってます!
ピアノ初心者さん向けに、大人の生徒さんや読者さんからのお悩みに答えています。登録特典動画あり。
詳しくはこちら。(クリックすると記事に飛びます)
**********************

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031