京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(ピアノ超初心者向け)指番号が書いていない楽譜はどうやって弾くんですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

今日は読者さんからの質問です。
「指番号が書いていない楽譜は、指の位置や順番等どうやって決めたら良いですか? 弾き始めの指をどれにするかは、何か一般的なルールがあるのですか?」とのことです。

指番号が書いていない楽譜ってイヤですよね(笑)。
私は今でも指番号の書いていないものは苦手です。だって、自分で全部考えて弾かないといけないですから。

今からお話しすることは、ピアノを始めたてのほんとに初歩の方にお伝えする方法です。

スポンサーリンク

絶対的なルールは・・・

今からお話しするのは「ハ長調の音階(ドから始まる音階)の場合」でやってみますね。

で、右手の指番号に特化してお伝えします!!

絶対的なルールとしては、「ドレミファソ」を「12345」で弾くということです。
図で書くとこんな感じ。

このルールでいくと、まず「ド」の音に「1」の指を置きます。すると「ソ」の音には自然と「5」の指が来ますよね。で、ファの音には自然と「4」の指が来ると思うのです。それをまず自然にできていてほしいと言うことです。それを「指を適当なポジションに置く」という言い方をします。

※レから始まる「ニ長調」の場合、は「レミファ♯ソラ」を「12345」の指で弾きます。
シ♭から始まる「変ロ長調」の場合は特別で、「シ♭ドレミ♭ファ」は「1234」なんです。

実際に楽譜を見てみよう♪

童謡の楽譜です。
「ぶんぶんぶん」です。

この曲やと、右手が「ドレミファソ」までしかないので、
指番号が書いてなくても「ドレミファソ」の鍵盤の位置に指を「12345」を置けば、どの指番号にしようか考えなくても弾けます。

あと、「ひげじいさん」も同じですね。

こちらも右の音は「ドレミファソ」しかありません。なので、レ=2の指、ミ=3の指と覚えれば指を間違える心配がありません。

スポンサーリンク

頭を悩ませるのはこんな楽譜①

「たなばださま」です。

おっと・・・、この楽譜はなかなかクセモノです(汗)。
この場合、最初の「ソ」の音は「1」の指で弾きます。
今までのルールでいくと、ソは「5」の指で弾くと言いました。けれど、この曲の場合は、そのルールが使えません。最初に「5」の指なんかを使ってしまうと、たちまち次の音が弾けなくなるからです。

あと、細かいことを言うと、最初の指番号は、私なら下の図のように、「114 5555」と弾きますが、人によっては、「113 4444」と弾く人もいると思います。(どっちで弾いてもいいんです。)
ここが指番号の曖昧な所で、何となくのルールはあるものの、それが絶対的ではないんです。

だからと言って、「1145 5555」で弾くと見た目がブサイクになるので、おすすめはできません・・・(汗)

※指番号は、2と3の指はどっちで弾いても良いことが多いです。

頭を悩ませるのはこんな楽譜②

キラキラ星です。キラキラ星はこんなに有名なのに実は指使いが難しいです。

キラキラ星のソの音は「4」で弾きます。ついついソの音を「5」の指で弾きたくなるけど、そうすると
ラの音が弾けなくなります。これを楽譜を見たときにそこまで予測して、ソを「4」で弾いておくのです。この辺りは結構頭を使うので大変です(汗)

まとめ

指番号を決めるのには一応ルールがある。
「ドレミファソ」を「12345」で弾くことを知っておく。
基本を知ったうえで、あとは臨機応変に自分で試行錯誤しながら考えてやっていく。

今日も読んでくださってありがとうございました☆彡

 

**********************
「はんなりメルマガ」やってます!
ピアノ初心者さん向けに、大人の生徒さんや読者さんからのお悩みに答えています。登録特典動画あり。
詳しくはこちら。(クリックすると記事に飛びます)
**********************

========================
「はんなりピアノ動画レッスン♪」開講してます。
市販のテキストを買って、自分一人だけでピアノを始めることに自信がないなぁと思う方は、スカラーのサポートが付いているオンライン教材があります。大人初心者さん向けです。
この講座では、「実際に私のピアノ教室の生徒さんが弾けるようになるまでの流れ」をすべてお伝えしていきます。
詳しくはこちらです
========================

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930