京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

とっても簡単!初めてピアノを弾く子どもにおすすめの楽譜「ともだちピアノ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今日は、「とっても簡単!初めてピアノを弾く子どもにおすすめの楽譜」の、
「ともだちピアノ」
を紹介したいと思います。

余談ですが、ピアノをまったく触ったことのない初めてのレベルを「導入」という言い方をします。

導入の教材は、楽譜屋さんに行けば、たくさんあってどれを買ったらよいかわからなくなります 🙁
なので、選ぶ一つの基準になればと思い、実際に使った感想も交えてお伝えしたいと思います。

私のやり方ですが、おすすめしたいのは「ともだちピアノ」です。

スポンサーリンク

教える対象は?

小学校1年生です。
レベルはむちゃくちゃ簡単です。進度がかなりゆっくりなので、特に不器用な子におすすめ。

本の中身を教えて!

まず1巻目(A-1)から。
初めはこのページからやります。
IMG_2195

最後の方のページ
ともだちピアノ
※A-3が終わったら、B-1に移ります。

続いて、B-1です。両手奏が始まります
最初のページ
ともだちピアノ

最後の方のページ
ともだちピアノ

この本の良いところ!

進み具合がゆっくりで一番最初に教える本として最適です。
急に難しくなったりしないので、子どもがムリなく進めるし、教える方も教えやすいです。(バージョンがたくさん出ています。【A-1】が一番最初に弾く本です)
IMG_2199
最初から大譜表なので、へ音記号に自然に慣れることができます。「大譜表」って言うのは、ト音記号とへ音記号が一緒に表記されている楽譜のことです。
IMG_2195

こういうの(ト音記号だけ載ってるもの)は大譜表とは言いません。
※これは「バイエル上巻」の楽譜です。
バイエル

曲の合間に「指のたいそう」が載っているので、気分転換になります。
IMG_2197

スポンサーリンク

一番気に入っているのは、楽譜に☑ボックスがあるところ! 歌いながら弾けたらチェックして、すべてチェックできたら合格です。子どもは、やることが楽譜に「文字」として書いてあると、口頭で言われるより理解しやすいようです。※耳より視覚で見る方がわかりやすいようです。
IMG_2214

あと、あえて指番号が書いてないところも惹かれます。最近は指番号が多く書かれた楽譜があって、指番号で音を認識する子がいます。(例えば、「5」と書いてあるから「ソ」の音やと思うこと。こういう覚え方はよくありません><)
IMG_2201

ちょっとイマイチやなって思うところ><

伴奏があまり載っていないし、伴奏が単純でつまらない・・・。すべての曲に歌詞がついていない。
進度がゆっくりなので、つまらなく感じる曲もある。そんなとこですかね。
ちなみに、最初の数ページや、最後のキラキラ星は弾きません・・・。抜粋して教えています。

この本の難易度は!?

「ピアノランド」「オルガンピアノの本」と比べるととっても簡単。
「A-1」から始まって、「E-2」が終わったら、ブルグミュラーに行けます。

【A-1~A-3】がピアノを初めて弾くレベル
【B-1】から両手奏が始まります。
※ちなみに、私はAとBしか持っていません。

※「初めてピアノを弾く子どもにおすすめの楽譜」の記事に戻る

教材選びの参考になったらうれしいです。
読んで下さりありがとうございました☆彡

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930