京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

新米ピアノ講師向け!ピアノを初めて弾く子どもへの教え方⑫ ~初回のレッスン編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今日は、「新米ピアノ講師向け!ピアノを初めて弾く子どもへの教え方⑫~初回のレッスン編」です。

音大出てないけどピアノを教えたいあなたへ

今は会社員やけど、いつか自分もピアノを教えたいと思っている。
今もピアノを習っているから、教えられる技術は十分に備わっている。おまけに実家暮らしやから教えられる環境だってある。
なので、始めようと思ったらいつでも始められる状態。

でも、音大出てへんし、自分には無理なんじゃないかと思っている

そんなあなたのための記事です。

前回は、「体験レッスンのやり方に」ついてお話ししました(記事はこちらです。

今日は「初回のレッスン編」です。

スポンサーリンク

【教える対象】

小学校1年生(小学校低学年)
※字が書ける、数字が読める、1~10まで数えられるレベルです

【初回のレッスンでやること】

①動物カードでリズム打ち
2分音符が2拍とかを教えます。ポイントは、白い音符と黒い音符の違いを分からせることです
例えば、「これはウシさんのカード。裏面を見てごらん。この音符は白いマルに線がついた形をしているね。叩き方は「ターアン」だよ」
IMG_2292

「これはいぬさんのカード。これは黒く塗りつぶした音符だね。叩き方は「ター」だよ」
IMG_2293

「これはネズミさんのカードだね。黒マルが2つあるね。縦の2本の線がくっついてるね。これは「ティティ」っていう叩き方をするよ」とか言ったりします
IMG_2294

②「ドレミ」を教える
「ドレミファソラシド」を書いた用紙を見せます。一本一本丁寧に説明します。※だいたい真ん中の「ド」は読めるので「レ」や「ミ」の覚え方に重点を置きます。
「レ」の教え方。
「1本目の線の下にぶらさがっているのがレだよ」
IMG_1186コピー

「ミ」の教え方。
「1本目の線にぐさっと突き刺さっているのが「ミ」ね」とか言ったりしてます
IMG_1186コピー2
ポイントは、「線につきささっている音はどれかな?」と声掛けをして、線に突き刺さっている音、線の間にある音を区別させます。

③ピアノを弾く
ピアノ教材「ピアノランド」を使ってるので、次のページの「さらさらおがわ」を弾きます。
「ト音記号は右手で弾くよ。へ音記号は左手で弾くのね」とか言います。
「じゃあ、左手で弾く音符にマルをつけようか」といって、左右の弾き分けをさせます。
あと、子どもに弾かせる前に、先生が弾いて見せて曲のイメージをつけてあげます。

【まとめ】

・動物カードでリズム打ち(2分音符、4分音符、8分音符を教える)
・「ドレミ」を教える(線に突き刺さる音、間にある音を認識させる)
・ピアノを弾く(先生が見本を見せてから弾かせる)

5才の場合は・・・?

5才バージョンを作ってみました。
5才の子どもへの声掛けや、使っている本も紹介しています。

「ピアノの教え方」の記事に戻る

参考になったらうれしいです♪
読んで下さりありがとうございました^^

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31