京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

ソルフェージュの意味とは? 効果は? 練習方法は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今日は、「ソルフェージュの意味とは? 効果は? 練習方法は?」についてお話ししたいと思います。
ピアノ歴24年ですが、昔からソルフェージュが苦手でした。
「ソルフェージュ」という言葉はなんとも抽象的な言葉で、かたっ苦しい言い方をすれば「音楽の根幹ともなる基礎の部分。音楽的に演奏するための能力、音楽の基礎学力」となります。

でも、こういう風に説明してもピンときませんよね、なので、個人的には、「ソルフェージュとは、譜を見て、ドレミで歌ったり、リズムを打ったりすることで、歌う心やリズム感を養うこと」です。

ピアノを演奏するうえで、このソルフェージュ力があることは、とっても強い武器なのです!

スポンサーリンク

以前からソルフェージュのことについて、いくつか書いていたので、自分なりに整理してみました。

ソルフェージュって何?
ソルフェージュを再開しようと思ったきっかけついて話しています。

ソルフェージュの効果とは?
ソルフェージュをしたら、どんな力がつくでしょうか?

おすすめのソルフェージュ教材は?
歌いやすい教材を紹介しています。あわせて「これは使いたくない!」 という教材も紹介しています。

ソルフェージュの練習方法は?
お家でどんな風に練習したらいいのかがわかります。

上達が早くなるソルフェージュの歌い方は?
これを実践している人は以外に少ないのではないでしょうか・・・

ソルフェージュを続けてる人、やってない人の違いは?
「あ~ソルフェージュやっといた方がいいな」って思うかもしれません。

(5カ月目に突入!) ソルフェージュ上達が見えてきた!?
5カ月間続けている、感想をつづっています。

(6か月目に突入!)ピアノ教室に通ってソルフェージュ練習しています!
6カ月間続けている、感想などをつづっています。

ソルフェージュが得意な人はピアノの初見演奏も得意!?
私とお友だちを例にして話しています。

参考になったらうれしいです^^

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31