京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

ソルフェージュの効果とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今日は、「ソルフェージュの効果」についてお話ししたいと思います。
ソルフェージュができると、どんな良いことがあるのでしょうか? 勉強する価値があることなのでしょうか?前回の記事はこちらです。

まず、「ソルフェージュ」とはどう意味なのかお伝えしますね。かたっ苦しい説明は置いておいて、「楽譜を見て、ドレミで歌ったり、リズムを打ったりすることで、歌う心やリズム感を養うこと」です。

スポンサーリンク

楽譜を見た瞬間に頭で考えていること!

前回、先生の伴奏に合わせて「ドレミ」で歌うって言ったんですけど、楽譜を前にして、頭で考えてることはこんなことです。
・初めて見る曲を見て、瞬時に何の音か見極める
・ぱっと楽譜を見て、どんなテンポ(拍子感)やリズムなのか考える
・そしてリズムが頭でイメージする

最低でもこの3つは瞬時に考えているんです。でも実際には、頭は疲れるし、地道すぎて、つまらない(!)ので、続かない人も少なくありません。でも、ものすごく楽譜を読む力がつきます!

ソルフェージュができるとこんな力が身に付きます!

ちょっと細かく挙げてみます。
・音符を読むのが早くなる(ぱっと楽譜を見てドレミがスラスラ読める)
・3拍子の曲なのか、4拍子の曲なのかの拍子感やリズム感が身に着く

・楽譜を見ただけでどんな曲か想像がつく(音の上がり下がりが分かってるので音のイメージが湧く)
・先へ先へ音を読むクセがついてるので、楽譜を点で見ることなく、楽譜全体が見渡せる
・聴音ができる(耳コピーってやつです。テレビやYouTubeとかで流れる曲が弾けてしまう)

たくさん項目がありますね・・・(汗)。
一言で言うと、「初めての楽譜を見ても、ピアノを弾かずに、どんな曲か頭でイメージ」できるってことです。

で、どんな曲かイメージできる人は初見演奏が得意な人が多いです。(技術的なことは置いておいて)
※初見演奏とは、「初めて見る曲(新曲)を(試し弾きなしで!)止まることなく最後まで演奏すること」です。

はっきりいって、良いことずくめです。
ピアノを弾かずして、曲のイメージがわかるなんてすごい能力ですよ。初見演奏なんてどこに行っても重宝されます。耳コピーができるなんて、友だちからうらやましがられますよね。

ソルフェージュって続けられる? 飽きない?

先生についてたら嫌でもしないといけないんで、続けられます。あと、コツコツできる人は飽きないです。でも独学でソルフェージュってなると難しいです。それは、すぐに上達が見えないから。ソルフェージュが出来てきたかなって思うのは、最低でも1年以上経ってから。でも、地道やけど、続けてたら良いことがあります!
今さらソルフェージュをやり直してる私みたいにならないようにしてください~。

まとめ

・ソルフェージュとは
「楽譜を見て、ドレミで歌ったり、リズムを打ったりすることで、歌う心やリズム感を養う」こと。
・ソルフェージュの効果は
・初めての楽譜を見ても、(ピアノを弾かずして)どんな曲か頭でイメージできるようになる
・聴音ができるようになる
・初見演奏だってできるようになる

次回は、おすすめのソルフェージュ教材についてです

「ソルフェージュ」についてまとめた記事はこちらです

合わせて見ていただけたらと思います。
読んで下さり(人”▽`)ありがとうございました☆

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。サポート付き¥5,980(税込)
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031