京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

京都はんなり日記☆彡 お散歩編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

私は、京都生まれの京都育ちです♪
このブログでは、生まれ育った京都を、地元目線からおすすめの場所を紹介しています。(かなり個人的なのであしからず・・・)

学生時代も京都の学校やったので、生まれてから一度も京都から出たことがありません。それだけ京都が好きです!

「京都はんなり日記☆彡 お散歩編」です。

京都の良いところ

一番の魅力は、「都会でもあり田舎でもある」ところ。

京都駅や四条に行くと、人がいっぱいやけど、ちょっと車で20分ほど行けば、人もまばらで、山や田んぼがたくさんある景色を見ることができます。

また、京都は「どこを歩いてもお寺にぶつかる」と言われているくらいお寺や神社が多いです。
私は、気候が良いときは、お寺や景色がきれいなところに出かけます♪

スポンサーリンク

ここだけはイヤ!というところ

ズバリ・・・。

「夏が暑い!!」

もう、これはほんまに最悪です。
夏になると、涼しい場所へ逃げたい!って思います(笑)。
最近は最高気温37℃とか平気に超えてきます。

しかも京都は盆地やから、風通しが悪いのか!? かなり蒸し暑い。
沖縄のようなカラッとした暑さじゃなくて、「息苦しい暑さ」なんです。

おまけに、夏暑いくせに、冬はめちゃくちゃ寒い!
1月とか2月とか、ほんとに寒くて、でも雪が降らへんから、空が真っ青やのに、むっちゃ寒いんです。

なので、2月とか8月は、観光客の方が少ないです。

京都に遊びに来られる際は、春、秋がおすすめです

では、ここから私がおすすめする京都をご紹介したいと思います^^

スポンサーリンク

私が好きな場所ベスト3です

ベスト1:「賀茂川」(地下鉄「北山駅」からまあまあ歩く)
一人でゆっくりのんびりしたい方におすすめ。
ひたすら本を読むのもよし、ぼ~っと川を眺めるのもよし。あまり人が多くないので、一人の時間を満喫することができます。

ベスト2:「大文字山」(京阪電車「出町柳」から徒歩30分以上)
大文字山から見る京都市内が一望できます。特に、空気が澄んでいる日は感動します。
この山は、もう何回も登っています。大人の女性でも40分もあれば登れます。幼稚園児も登ってはるのでご安心を。

ベスト3「哲学の道」(大文字山に行くときに通ります)
何回行ってもおもしろいです。川沿いをずっと歩いて行くんですけど、ソフトクリームとかおせんべいとか、食べ歩きができるので、楽しいです。少し足をのばせば、永観堂、南禅寺にも行けるのが魅力的。有名なのでそれなりに人が多いです。

地元びいきで好きな場所

ベスト1:曼殊院(叡電「修学院駅」から徒歩25分。結構遠いです)
穴場と思っていたのですが、最近は外国の観光客の方が多く来られています。紅葉がきれいなので、秋がおすすめですね。周りに山や田んぼがあるので、京都市内やけど田舎です。

ベスト2:「関西セミナーハウス」(曼殊院の近く)
お散歩の休憩にたまに立ち寄ります。ここのコーヒーがなかなかのお味。お水は比叡山の湧き水を使ってはります。ローカルすぎて、誰もいません。そこが良いんです!

ベスト3「蓮華寺」(叡電「三宅八幡駅」から徒歩10分)
ここは京都通な感じのお寺。一人でしっとり楽しみたいときにたまに来ます。紅葉バージョンはこちらです。

京都に来たぁ~と思えるところ

高台寺(京阪電車「四条駅」から歩く)
高台寺に行くなら、「石部小路」を通るのがおすすめです。
何回通ってもワクワクします!

永観堂(地下鉄東西線「蹴上駅」から歩く)
永観堂に行ったら、南禅寺も近いし、少し歩いたら哲学の道も行くことができますよ!
記事は紅葉のときに行ったものです。
永観堂の紅葉はきれいです。

桂離宮(京都駅からバスが便利かな)
今年の8月より、当日券が配られ、当日行っても見られるようになりました。
ずっと行ってみたかった桂離宮。お庭が素晴らしいです! 茶室風の純日本建築です。

銀閣寺(京阪電車「出町柳駅」から徒歩30分以上)
銀閣寺って意外と広いんです。お庭きれいです。銀閣寺に行くまでの道が好きなんですよね。おせんべいが1枚から売られていたり、ソフトクリームや八つ橋など、試食もできますよ!ちょっと清水寺の参道と似てるかも。銀閣寺の周辺に、哲学の道、大文字山など、観光スポットが多いのでおすすめです。

いつか絶対行ってみたいところ →行ってきました!

修学院離宮(曼殊院の近くです) ※2015年時点
ここは憧れの場所。地元の方でも入ったことがないくらい、敷居の高いところ。
とにかくお庭が素晴らしいとのことです。

修学院離宮(叡電「修学院」駅下車徒歩20分) ※2016年時点記事更新
当日券で15時から入りました~。修学院離宮は自然と一体になったお庭ですよ^^

雪が降ったら行ってほしいところ

「蓮華寺」(叡電「三宅八幡」徒歩10分)
ここ、むちゃくちゃきれいです。お庭が有名です。一人で積もりたてのふわふわ雪を堪能したい方におすすめです!

「貴船神社のライトアップ」(叡電「貴船口」下車)
雪が降ったときだけライトアップをしはります。ただ、京都市内は夜には雪が溶けてなくなることが多いので、ライトアップが見られる確率は年に数回しかありません。
雪を堪能した後は、鞍馬の温泉でゆっくりしてはどうでしょう。

それなりに普通なところ

鞍馬寺(叡電「鞍馬駅」下車すぐ)
叡電の「出町柳」駅から出てる「きらら号」(記事に飛ぶ)に乗っていきましょう。
車内の窓が大きいので、思う存分景色を楽しむことができますよ!

毘沙門堂(東西線「山科駅」で降りました)
山科駅は人が多いです。毘沙門堂以外に周りにないので、あまり楽しめないかも・・・。
紅葉はきれいです!

他、食べ物屋さんとかのことも、随時更新していきたいと思います。
「京都はんなり日記 食べ物編」はこちらです

ブログ見てくださってありがとうございます☆彡

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31