京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

京都・鞍馬寺&ランチ&スイーツ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
先日、京都の鞍馬(くらま)に行ってきました。紅葉はまだでしたけど・・・。
今回は一日ゆっくりする時間がなかったので、鞍馬周辺だけメインでプチ観光しました。
鞍馬までは、出町柳から展望列車「きらら」に乗ってきましたよ!
IMG_0680

スポンサーリンク

「鞍馬」駅に着いたのが、お昼の12時すぎでした。
で、早速ランチをいただくことに。事前に何も考えてなかったこともあり、どこで食べたらよいかわからず・・・。そして川床料理を食べる気分でもなく・・・。手短なところで食べたいなと思ってぶらぶら歩いてたら、「くらまおんせん」の施設にたどり着きました。で、ここで軽く昼食をとることにしました。

座敷になっていて古めかしい感じです。窓から見える緑に癒されます。こういう雰囲気好きなんですよね~。相変わらず外国の方が多いですね。
IMG_0709

天ぷらのどんぶりを注文しました! 味は普通です(笑) 海苔の天ぷらがうれしかったです。
IMG_0702

鞍馬の登り口まで、15分ぐらいかかるとのことなので、「くらま温泉」の無料送迎バスで、いったん鞍馬駅まで連れてってもらいました。(行きもそうすればよかったです@@)

で、13時半ぐらいになってました。これから鞍馬寺に登ります。30分程度あれば登れます(ゆっくり登っても40分ぐらい)

まずは、「由岐神社(ゆきじんじゃ)」です。
IMG_0740

ひたすら歩いて行きます。山頂までの参道は、清少納言や牛若丸も歩いたと言われているんです。
IMG_0739

せっかくなので、ここで木の棒を杖代わりにお借りしました~。
IMG_0738

最後は、階段!階段!です。足腰が鍛えられます。
IMG_0731

スポンサーリンク

到着です~~! 最後の階段で息が荒くなってます。背中はしっとり汗が。
IMG_0723

「鞍馬寺」は、源義経(みなもとのよしつね)が子ども時代(子どものころの名前が「牛若丸」です)に修行をした場所なのだそうです。単純計算で今から800年以上前の話ですね。
IMG_0724

で、下山したら、お目当てのスイーツを・・・。
IMG_0744

甘味処「多聞堂(たもんどう)」です。http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260502/26001601/dtlrvwlst/
小ぶりなサイズでとっても食べやすい。たまにうちの父親が鞍馬に行ったときに買ってきてくれるんです♪ おすすめです^^ 「よもぎだんご」と「牛若餅」です。
IMG_0752

半日あれば、鞍馬周辺は楽しめます。たっぷり一日満喫したいなら、貴船と鞍馬のハイキングがおすすめです^^
のんびりゆっくりしたかったら、「鞍馬寺とくらま温泉」がよいですね。今度はくらま温泉につかりたいです。

【アクセス】
「出町柳」駅~「鞍馬」駅  片道420円(たいだい30分)
※京都駅から「出町柳」駅まで行く場合、直通の電車がないので、電車とバスで行くしかありません。
電車:地下鉄烏丸線で「京都」駅→「今出川」駅まで(10分)
バス:市バスに乗ってください(5分程度)。今出川駅で改札の駅員さんに乗り場と番号を教えてもらってください。バスがなければ、最悪15~25分歩けば出町柳にたどり着きます。急いでたらタクシーという手もありますよ。

「京都はんなり日記」に戻る

読んで下さってありがとうございました。

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。サポート付き¥5,980(税込)
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031