京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

私の大好きな場所^^ 京都の賀茂川をお散歩しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

京都の風景でどこが好きかと尋ねられたら、私は賀茂川(鴨川)と答えます^^

ところで、かもがわって、「鴨川」と「賀茂川」と2種類存在するんです。
どっちがどっちかややこしいですよね(一般的には「鴨川」を使うことが多いです)

スポンサーリンク

「鴨川」と「賀茂川」の違いは?

違いを簡単に説明してみますね。下の図を見てください(手書きですみません。画面上が「北」です)
IMG_0842

「高野川」(東)と、「賀茂川」(西)が合流して「鴨川」となります。

で、この2つの川が合流するところを、「出町柳(でまちやなぎ)」と言います(京阪電鉄の終点の駅)

近くに下賀茂神社とか、京都大学、同志社大学があるので、基本的に学生が多いですね。あと、五山の送り火の「大文字」(右大文字)が正面から大きく見えるところなので、送り火のときは、すごい人です!

京都市内では、この出町柳を基準に考えることが多いです。
例えば、「住む場所は出町より南がいいなぁ」とか、「出町より上(北)は冬寒くなるなぁ~」とか、
個人的には出町より北が好きです。どんどん田舎な風景になっていきますからね。

で、話がそれましたが、私の好きな賀茂川です(出町より北にあります)。

大好きな場所。賀茂川です♪

北山の橋から撮影した風景です。
この日は少し曇っていました・・・。
IMG_0785

晴れてたらこんなに気持ちがよいです。
賀茂川

カモがいました。川に魚がいるのか口ばしでつついてました。
IMG_0787

スポンサーリンク

オレンジ色のコスモスです。
IMG_0795

五山の送り火で有名な「船形」がありましたよ! この角度からやと真正面で見られますね~。
IMG_0793

賀茂川は橋から山々を眺めてもいいし、川沿いを歩いて草木や川を楽しんでもいいし、
ほんとにリラックスできるところです。ところどころにベンチもありますから休憩ができますよ。
春はこの川沿いが桜並木になり感動します^^

ぜひお立ち寄りください♪

どんな人におすすめ?

一人でゆっくりのんびりしたい方におすすめです。
ベンチもあるし、疲れたら休憩できますよ。
ただし、トイレはそんなに数がなかったので、そこだけ心配ですが・・・。

「京都はんなり日記」に戻る

読んで下さってありがとうございました。

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930