京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

京都・花見小路にある絶品!わらび餅「徳屋」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

最近京都に帰省しましたので、
京都観光レポートをしたいと思います!

私が京都に帰ったら、絶対に行きたいところがありまして、
それは、ぎおん「徳屋」さんのわらび餅です。

京都の花見小路(南座と八坂神社の間ぐらいに位置する)にあるのですが、
コロナ前から観光客がたくさん来ていて、
そのわらび餅屋さんは、いつも長蛇の列ができていました。

いつ行っても、並びたくないほどの長い列やったので(^^;)、
食べてみたいけど、いつも諦めていたんです。

でも、コロナ禍になって、外国人観光客もいないし、
これは行ってみるべし!と思って、食べに行くことにしました。

ここのわらび餅の何がすごいかと言いますと、
本わらび粉を使っているので、本物のわらび餅を食べることができるところなんです。

なので、スーパーとかで数百円で売られている透明に近いようなわらび餅ではなく、
わらび粉を使ったわらび餅は、実は深い茶色なんですよ。
本物のわらび餅が食べれるので、お値段もそれなりにします(たしか、1,250円)。※2021.10月現在

お膳でこんな風に出てきます。
真ん中が取り皿、左にきな粉、右に黒蜜があります。
わらび餅は上部にあります。

もうちょっと拡大してみます。
真ん中の白は氷で、この氷を囲むようにわらび餅が乗せてあります(氷で冷やしているそうです)。

1口サイズに切ってくださっていて、これを1つずつお皿に入れて、
きな粉や黒蜜をかけていただくんです。

店内はこんな感じ。ちゃんとコロナ対策してはります!

私が訪れたのは日曜日の14時ぐらい。
ちょうど混んでいたので、20分ほど待ちました。

でも店を出たら3人ぐらいしか待っていなかったので、
タイミングがちょっと悪かったみたいです(笑)。

お店の外観はこんな感じ。
右側がわらび餅のお店です。

花見小路はとにかく京都らしい風情がある通りで、京都人の私でさえ、
テンションが上がります!

花見小路は、いつもなら観光客でごった返していて、車と歩行者の境がないくらい大勢の人なんですが、
時短要請が解除されたとはいえ、まだまだコロナ前には戻っていませんでした。

でも、あまり並ばなくても美味しいものが食べれるのは今だけなのかも・・・!

このわらび餅、絶品なので、ぜひ京都にお越しの際はお立ち寄りくださいませ!

最後まで読んで下さりありがとうございました。

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2021年11月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930