京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

京都はんなり日記☆彡 食べ物編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

今日は、「京都はんなり日記☆彡 食べ物編」です。
京都で食べたお店を紹介したいと思います。

まずは、気軽に入れるお店から紹介したいと思います~。

スポンサーリンク

ランチ&夜ごはん

「51ピザ」(四条烏丸付近)
ピザ屋さんです。サイドメニューもなかなかのお味。テーブル席はいつも予約でいっぱいなので、カウンターでしか食べたことがありません。※店内はカラフルすぎて好みじゃないです・・・(笑)

「かつくら」(四条や三条に何カ所かある)
京都のとんかつと言えば、かつくらですね。値段もそこそこ。最近は外国人観光客の方が多くてびっくりしました。ごはん、お味噌汁、キャベツがおかわり自由なのが魅力的。私はゆずドレッシングがお気に入り。

ピザ屋「シンパティア」(地下鉄北山駅)
ここのピザ美味しいです。生地がもっちりしていて、具材が落ちそうになるので、両手でしっかり支えながらいただきます(笑)。テーブルは狭いけれど、なぜかまた食べたくなる味なのです。

「伊右衛門サロン(烏丸御池)」
オープンから大人気店です。店内が広々として、なんとも癒される空間。一度行ったらまた行きたくなります。でもランチの味は普通です・・・。

定食が美味い「びんび家」(東山七条)
京女の近くにあります。お店もそんなにきれいなわけじゃないけど、お料理が美味しかった。お財布に優しいお値段でしたよ。近くに行ったらまた行きたいな。

「侘家三昧(わびやざんまい)」京都駅八条口
京都でお腹が減ったら行くお店。個人的にはタンドリーチキンがおすすめです。
ごはん、お味噌汁はおかわり自由です。※京都タワーと反対側の、「みやこみち」というところにあります。

「ル・モニュマンブルー」(阪急西院駅)
ベルギー料理です。ビールが苦手な方でも飲めるフルーティーなビールがあります。
キッシュもおすすめ!

定食が美味しい!「タビタビ」(JR「山崎駅」近く)
サントリー山崎、天王山のハイキングに行かれるなら、こちらでランチを。ここは京都から電車で20分ほどのところで、結構田舎で癒されますよ。

一人でゆっくりランチが出来る「つばめ」(左京区一乗寺)
恵文社(オシャレな本屋さん)の近くにあります。映画の「かもめ食堂」みたいな雰囲気です^^
一人でゆっくりしたい方に特におすすめ。

スイーツ

天然かき氷「NITI(にち)」
こんな美味しいかき氷は初めて食べました。かなりの人気店なので、整理券を配ってはります。
カキ氷食べ比べの記事はこちら

「加茂みたらし茶屋」(下鴨神社の近く)
小ぶりのみたらし団子と、そんなに甘すぎない絶妙なタレが最高です。
時間帯によっては並んではります。

「中谷」(叡電「一乗寺駅」徒歩15分)
手土産によく買っていきます。私が好きなのは、イチゴのショートケーキ、ほうじ茶のプリン、フィナンシェです。必ず喜ばれます^^ お店でも食べることができますよ! 頼んだらバースデーケーキも作ってくださいます。

夜しか営業していないお団子屋「みよしや」(祇園四条)
19時からしかオープンしないんですって。炭火で焼いた香ばしいみたらし団子が食べられます。
きなこ味が美味しかったです! 場所はすこし分かりにくいかった。

カフェ

「さらさ」(三条寺町の近く)
お買い物して疲れたら休憩するようなお店。お店はにぎやかやし、女子が多めです。
一人でも入れそうなくらい、居心地の良い空間です。

「伊右衛門サロン」(地下鉄「烏丸御池」駅から徒歩5分
観光客にも地元にも大人気のお店。土日に行ったら行列で入れないことも。
でも、並んで良かったと思えるお店です。店内がおしゃれで、雰囲気があっていい感じです。

「北山紅茶館」(地下鉄「松ヶ崎」駅から徒歩10分)
パンやサンドイッチなどの軽食です。他府県から車で来られるほどの人気です。個人的にはケーキやスコーンが好きです~。

パンケーキ「Fukumimi(ふくみみ)」(地下鉄「烏丸御池」駅徒歩6分)
パンケーキのお店。ふわふわしすぎてなくて、本来のパンケーキの硬さが良い!! 店内はハワイアンテイストでもう何回も食べています。

テラス席がある「CAFE air(カフェ エアー)」(叡電「茶山」駅から徒歩10分)
高野川沿いにある、眺めの良いカフェです。お料理はおいしいのですが、なぜかメニュー表がとってもイマイチ( ´∀` )

モーニングが美味しい「カフェ ジュノ」(地下鉄「松ヶ崎」駅から徒歩6分)
シナモントーストが美味しかった! 左京区総合庁舎の目の前にある貴重なカフェ。

ジュース屋さん

「KYONO JUICE (キョウノ ジュース)」(地下鉄「北山」駅から徒歩15分)
健康的な野菜ジュースが売りです。コールドプレスジュース(野菜と果物の水分だけで作ったジュース)はお値段少し高いけど、むちゃくちゃ美味しいです。

スポンサーリンク

ちょっと贅沢したいときにおすすめ
毎回は行けへんなって感じのお店です。

贅沢ランチ

イタリアン「スコルピオーネ吉右」(四条先斗町下がる)
ランチ2500円でした。2F席は鴨川が一望できますよ! また行きたいです♪
もち料理「きた村」に行くまでにたどり着きます。

「錦大丸よし」(錦市場にあります)
京都の台所の「錦市場」(烏丸四条の近く)で食べられます。
さすが錦。お魚がとっても新鮮です。お漬物まで美味しい、一流の食材を使ったお店ですよ^^

京料理「富美家」(三条先斗町)
先斗町にあります。ランチは2,000円台で食べることができます。
京都ならではのお上品なお味です。予約したら鴨川を眺めながらランチできますよ。

贅沢ディナー

京料理「かじ」(地下鉄丸太町駅)」
京料理が堪能できます。お腹いっぱいになるぐらいの品数です。

もち料理「きた村(四条先斗町下がる)」
よくOL時代に行ったお店。食通の上司たちと年に何回か行きました。
明太子のお餅が名物です。とっても京都らしいお店です。

一流のバー

バー「ロッキングチェア」
初めてやとかなり行きにくい、敷居の高いバーです。値段もそこそこ。
友人行きつけのバーテンダーさんの紹介で行ってきました! 緊張しました(笑)

※随時更新していこうと思います~。
良かったら参考にしてもらえたらと思います。

「京都はんなり日記 」に戻る
今日も読んで下さってありがとうございました☆彡

**********************
「はんなりメルマガ」やってます!
ピアノ初心者さん向けに、大人の生徒さんや読者さんからのお悩みに答えています。登録特典動画あり。
詳しくはこちら。(クリックすると記事に飛びます)
**********************

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。サポート付き¥5,980(税込)
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031