1 Sep 2016
スカラーです。
ピアノの発表会で、ショパンの「英雄ポロネーズ」を弾きました!
以前から、このブログで練習日記を書いていたのですが、とうとう本番で弾きました~。
ですが・・・、
いやぁぁ~、最後の最後で大失敗をおかしました・・・。
(あれだけ練習したのに・・・。しゅん・・・)
絶対決めなあかんところで、ミスりました。
あとは、何気にミスタッチをやってしまって、ミスタッチの多い演奏となりました。
まあ、感想はさえおき、本番で弾いた一発勝負の演奏を良かったら聞いてください。
本番の動画です
ほんまは、かっこよく決めたかったのに・・・><
しょうがない。これが今の私の実力や!!
ミスタッチの多い演奏となっております・・・。
ここからは、発表会のウラ話です^^
よかったら、読んでもらえたらと思います。
直前にやったら安心すること
自分の出番が近づいてきて、そわそわしているときにすることです。
私がいつもやっていることを紹介します。
①屈伸運動をする
緊張をしていると、気持ちがふわふわしてきて、気分が浮ついて、足が、がくがくしてきます。
足の方に力を入れるために、屈伸をして、重心を下に持って行きます。
すると、重心が下にさがるので、気持ちも落ち着いてきて少し緊張がほぐれます。
②指先に力を入れる
自分の太ももなどを使って、太ももに指圧をする感じで、指先に力を入れます。
これで、緊張で冷たく固まった指先を、ほぐすことができます。
③深い深呼吸をする
あまりに緊張してくると、過呼吸になります。
なので、ここは落ち着いて、深~い深呼吸をします。
とにかく、高揚している気持ちを静めます。
スポンサーリンク
おじきの仕方
おじぎは小さい子の方が上手やと思ってしまいます(笑)
・舞台を歩く
ここは普通に。私はいつも恥ずかしくて猫背で下を向いている・・・
・定位置で一度前を見る
前を見るのはとっても大事。客席を見ると緊張するので、一番遠くの壁を見る(笑)
・おじぎをする
おじぎをして、3か4秒で顔を上げる
・顔を上げたら、もう一度前を見る
※「もう一度前を見る」が大事。
おじぎして、そのままピアノを弾こうとするとかなりブサイクです・・・。
ちなみに私は、いつもおじぎをしたあと、そのままピアノを弾いていました。
慣れてる人やと、おじぎの前後に「笑顔」を作らはりますよね。
私の永遠の課題です(笑)
発表会の服のこと
発表会の服って、毎年悩みます・・・><
どんな衣装が良いのか、自分なりの考えをお話ししてみました~。
発表会で着た服のお話
練習日記書いてます。
譜読みを始めたときから、1カ月ごとに動画を撮ってみました。
よかったら読んでみてください。
※英雄ポロネーズ練習日記のまとめ記事はこちらです。
今日も読んで下さりありがとうございました☆彡
スポンサーリンク