京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(ピアノ初心者におすすめの本)弾いてみた!大人のためのピアノ悠々塾~入門編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今日は、「(ピアノ初心者におすすめの本)大人のためのピアノ悠々塾~入門編」を紹介したいと思います。

この本は、入門編→基礎編→初級編と段階を踏んでいくんですけど、今回紹介するのは、一番最初の「入門編」です。
なので、ピアノをさわったことがない方にちょうど良いと思います。
※ピアノの経験が少しでもある人やと簡単すぎると思います。

スポンサーリンク

この本を使ってみたいけど、どんな曲が弾けるようになるのか、本の中身はどんな感じなのか、いろいろ不安要素がありますよね。

ということで、この本に載っている曲を全部弾いてみました。
どれも有名な曲なので、知っている曲ばっかりやと思います。
もしこの中に自分が弾きたいなぁと思う曲があったら、ぜひ弾いてみてください♪

知っている曲が弾けるって、とっても楽しいです 🙂
使った本はこちらです。
「大人のためのピアノ悠々塾 入門編」

曲を弾いてみました

1つ目。「きらきら星」。2週間もあれば弾けると思いますよ。
IMG_3858

2つ目。「喜びの歌」。初心者の方が一番最初に弾くのに最適の曲です。
IMG_3859

3つ目「ジングル・ベル」。冬に弾きたくなる曲ですね♪
リズムにのって速く弾くとかっこいいです!
IMG_3860

4つ目「家路」。ゆったりして心地の良い曲です。中盤に繰り返しがあります。
IMG_3861

5つ目「ロング・ロング・アゴー」ちょっと指使いがややこしいです。少し弾きにくいかも。
IMG_3862

6つ目「ダイアナ」。思っているより速くリズミカルに弾いた方が雰囲気がでますよ。
IMG_3863

7つ目「フレール・ジャック」。グーチョキパーの曲です。
IMG_3864

8つ目「見よ、勇者は帰る」。表彰式とかでよく流れる曲です。
IMG_3865

9つ目「オーラ・リー」。CMでよく流れていますね。
IMG_3866

10つ目「シューベルトの子守歌」。高い「ミ」の音から始まります。静かにやさしく弾くと良いと思います。
IMG_3867

11つ目「河は呼んでいる」。ゆったりした曲です。弾きやすいと思います。
IMG_3868

12つ目「ピアノソナタ」(モーツアルト)有名なモーツアルトのピアノソナタです。素敵な曲です。
IMG_3869

13つ目「エデンの東」。タイが結構ややこしいです。
※タイ・・・2つの同じ音を線でつないだもの。
IMG_3870

14つ目「ユー・アー・マイ・サンシャイン」。テンポにのって速く弾いた方がかっこいいです。
IMG_3871

15つ目「ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー」。いつでも弾けるように自分のレパートリーにしたいですね!
IMG_3872

16つ目「婚礼の合唱」。出だしの「ソ」の音は、これから物語が始まるかのように弾くと良いですよ。
IMG_3873

17つ目「渚のアデリーヌ」。いつかは弾いてみたい憧れの曲ですね。ゆったり堂々と弾きましょう。
IMG_3874

スポンサーリンク

この本の良いところ

音符に「ドレミ」が書いてあるので音符が読めなくても弾けます
あと指番号が書いてあるので、どの指で弾いたら良いかがわかります
ストレスなく楽譜が読めます。音符の大きさも丁度良いですね。

イマイチなところ

アレンジがイマイチやなと思う曲があることです・・・。もうこれはしょうがないのですが 😥
どうしても初心者用に編曲してあるので、弾きやすいように簡単にアレンジされてしまいます。
特に最後の曲、渚のアデリーヌは、この曲じゃなくて、頑張って練習をして、原曲を弾いた方がよいと思います。

おすすめの曲

全部弾いてみて、良さそうなアレンジがこれでした。(※あくまで個人的な意見ですが)
・喜びの歌
・家路
・ダイアナ
・河は呼んでいる
・ピアノ・ソナタ
・婚礼の合唱

本選びの参考になったらうれしいです^^

※「市販のテキストを買って、自分一人だけでピアノを始めることに、ちょっと自信がないなぁ・・・」と思う方は、私のサポートが受けられる教材があります。あなたに合ったアドバイス動画をお渡しいたします!
記事はこちら

今日も読んで下さりありがとうございました!

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。サポート付き¥5,980(税込)
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031