京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(ピアノ初心者におすすめの本)弾いてみた!大人のためのピアノ悠々塾~入門編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今日は、「(ピアノ初心者におすすめの本)大人のためのピアノ悠々塾~入門編」を紹介したいと思います。

この本は、入門編→基礎編→初級編と段階を踏んでいくんですけど、今回紹介するのは、一番最初の「入門編」です。
なので、ピアノをさわったことがない方にちょうど良いと思います。
※ピアノの経験が少しでもある人やと簡単すぎると思います。

スポンサーリンク

この本を使ってみたいけど、どんな曲が弾けるようになるのか、本の中身はどんな感じなのか、いろいろ不安要素がありますよね。

ということで、この本に載っている曲を全部弾いてみました。
どれも有名な曲なので、知っている曲ばっかりやと思います。
もしこの中に自分が弾きたいなぁと思う曲があったら、ぜひ弾いてみてください♪

知っている曲が弾けるって、とっても楽しいです 🙂
使った本はこちらです。
「大人のためのピアノ悠々塾 入門編」

曲を弾いてみました

1つ目。「きらきら星」。2週間もあれば弾けると思いますよ。
IMG_3858




2つ目。「喜びの歌」。初心者の方が一番最初に弾くのに最適の曲です。
IMG_3859




3つ目「ジングル・ベル」。冬に弾きたくなる曲ですね♪
リズムにのって速く弾くとかっこいいです!
IMG_3860




4つ目「家路」。ゆったりして心地の良い曲です。中盤に繰り返しがあります。
IMG_3861




5つ目「ロング・ロング・アゴー」ちょっと指使いがややこしいです。少し弾きにくいかも。
IMG_3862




6つ目「ダイアナ」。思っているより速くリズミカルに弾いた方が雰囲気がでますよ。
IMG_3863




7つ目「フレール・ジャック」。グーチョキパーの曲です。
IMG_3864




8つ目「見よ、勇者は帰る」。表彰式とかでよく流れる曲です。
IMG_3865




9つ目「オーラ・リー」。CMでよく流れていますね。
IMG_3866




10つ目「シューベルトの子守歌」。高い「ミ」の音から始まります。静かにやさしく弾くと良いと思います。
IMG_3867




11つ目「河は呼んでいる」。ゆったりした曲です。弾きやすいと思います。
IMG_3868




12つ目「ピアノソナタ」(モーツアルト)有名なモーツアルトのピアノソナタです。素敵な曲です。
IMG_3869




13つ目「エデンの東」。タイが結構ややこしいです。
※タイ・・・2つの同じ音を線でつないだもの。
IMG_3870




14つ目「ユー・アー・マイ・サンシャイン」。テンポにのって速く弾いた方がかっこいいです。
IMG_3871




15つ目「ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー」。いつでも弾けるように自分のレパートリーにしたいですね!
IMG_3872




16つ目「婚礼の合唱」。出だしの「ソ」の音は、これから物語が始まるかのように弾くと良いですよ。
IMG_3873




17つ目「渚のアデリーヌ」。いつかは弾いてみたい憧れの曲ですね。ゆったり堂々と弾きましょう。
IMG_3874




スポンサーリンク

この本の良いところ

音符に「ドレミ」が書いてあるので音符が読めなくても弾けます
あと指番号が書いてあるので、どの指で弾いたら良いかがわかります
ストレスなく楽譜が読めます。音符の大きさも丁度良いですね。

イマイチなところ

アレンジがイマイチやなと思う曲があることです・・・。もうこれはしょうがないのですが 😥
どうしても初心者用に編曲してあるので、弾きやすいように簡単にアレンジされてしまいます。
特に最後の曲、渚のアデリーヌは、この曲じゃなくて、頑張って練習をして、原曲を弾いた方がよいと思います。

おすすめの曲

全部弾いてみて、良さそうなアレンジがこれでした。(※あくまで個人的な意見ですが)
・喜びの歌
・家路
・ダイアナ
・河は呼んでいる
・ピアノ・ソナタ
・婚礼の合唱

本選びの参考になったらうれしいです^^

今日も読んで下さりありがとうございました!

 

**********************
「はんなりメルマガ」やってます!
ピアノ初心者さん向けに、大人の生徒さんや読者さんからのお悩みに答えています。登録特典動画あり。
詳しくはこちら。(クリックすると記事に飛びます)
**********************

========================
「はんなりピアノ動画レッスン♪」開講してます。
市販のテキストを買って、自分一人だけでピアノを始めることに自信がないなぁと思う方は、スカラーのサポートが付いているオンライン教材があります。大人初心者さん向けです。
この講座では、「実際に私のピアノ教室の生徒さんが弾けるようになるまでの流れ」をすべてお伝えしていきます。
詳しくはこちらです
========================

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031