京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(まとめ)【第1回~第10回】youtube企画「指がスラスラ動いちゃう練習動画」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

Youtube企画「指がスラスラ動いちゃう練習動画」ですが、
第1回~第10回まで、こちらの記事にまとめ
ました。

またさらに、読者さんからのリクエストで、
「動画に出てくる文字の楽譜を印刷して使いたい!」というお声がありましたので、
文字楽譜をこのページから印刷できるようにいたしました。

また、以下の記事も一緒に読んでいただくと、
さらに理解が深まるかなと思います!

10回分の記事はこちら

【第1回】初めての音階
音階とは「ドレミファソ」の音のことを言います。
まずはここから始めてみましょう。

【第2回】初めての和音①
和音とは単音(1個の音)じゃなくて、2個以上の音のことを言います。
しっかり押せるように練習してみましょう。

初めての和音②
前回の続きです。ハ長調以外でも弾いてみましょう。

【第3回】鍵盤保持
どこかの音を押さえながら、他の指で違う音を押さえるというテクニックです。
これからよく出てくるのでしっかりマスターしておきましょう。

【第4回】左手の練習
左手が上手な人はピアノ上手と言われています。
地味ですが、結構大事な練習です。

【第5回】初めてのアルペジオ
アルペジオとは和音を1個ずつバラバラにした形のことを言います。
色んな形がありますが、まずは初歩のアルペジオをやっていきましょう。

【第6回】初めてのスラー
スラーの弾き方で素人かどうかがわかる!?
ここも地味ですが、むちゃくちゃ大事なところです。

【第7回】初めての3連符
これはマスターしておきたい3連符。
これもよく出てくるので、できるように頑張りましょう。

【第8回】初めてのスケール
スケール1つでその人の熟練度がわかるんです!
指くぐりがスムーズにできるかが最大のポイントです!

【第9回】音階&和音
今までの応用です。今までのことができれば弾けますよ!
「ドレミ」で歌いながら弾いてみましょう。

【第10回】長調と短調
長調と短調の違いって!?
音の違いを聞き分けて、体感してみてください。

文字楽譜の印刷はこちら

第1回~第10回まで一気に印刷できます。
※印刷時にページ指定ができるので、必要なページだけ印刷することもできますよ
印刷はこちらから(計14枚分)

弾いてみた感想、難しかったところなどなど、
何かありましたら、お気軽にメッセージくださいませ!

最後までお読みくださりありがとうございました。

**********************
「はんなりメルマガ」やってます!
ピアノ初心者さん向けに、大人の生徒さんや読者さんからのお悩みに答えています。登録特典動画あり。
詳しくはこちら。(クリックすると記事に飛びます)
**********************

========================
「はんなりピアノ動画レッスン♪」開講してます。
市販のテキストを買って、自分一人だけでピアノを始めることに自信がないなぁと思う方は、スカラーのサポートが付いているオンライン教材があります。大人初心者さん向けです。
この講座では、「実際に私のピアノ教室の生徒さんが弾けるようになるまでの流れ」をすべてお伝えしていきます。
詳しくはこちらです
========================

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【中級者向け】スカラーアレンジの「童謡・唱歌の楽譜」を作りました


スカラーがアレンジした童謡・唱歌を楽譜に起こしました。5曲セットで3,500円(税込)。バラ売りも可。中級者向け。
第1弾はこちらの記事へ
第2弾はこちらの記事へ
第3弾(クリスマス曲)はこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2021年7月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031