京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

【第2回】youtube企画「指がスラスラ動いちゃう練習動画」初めての和音①

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

今日は、YouTube企画の
「指がスラスラ動いちゃう練習動画」第2回です!

第2回は、「初めての和音①」です。

和音っていうのは、2つ以上の音の響きのことを言います。
歌で例えるなら、ハモっている状態のことですね。

ピアノではこの和音がとってもよく出てくるし、
単音(1つの音)だけで弾くのと比べると、音の厚みや奥行きが全然違うんですね。

豊かな響き、ハーモニーの心地よさ、こういうのは和音ならではやと思うんです。

なので、ぜひこの機会に習得してほしいと思います。

それでは動画です。

動画です

文字楽譜はこちらです

動画に出てくる文字楽譜はこちらから印刷していただけます

いいね!をお願いします!

動画が少しでも参考になったという方は、
ぜひいいね!をよろしくお願いします。

※いいねですが、YouTubeへの登録がないとそもそもできません。
なので、(ちょっとお手間であるのですが、)まずはYouTubeのアカウントを入手してください。

YouTubeアカウントの作成方法はこちら。

最後まで読んで下さってありがとうございました!

 

まとめ

・2種類の和音を徹底的に覚える
①ドミソの和音
②シファソの和音

・鍵盤が何個飛ぶか確認しながら、指の感覚を覚える

・最初は鍵盤を押さえる。慣れてきたら「つかむ」感覚が大事

・指に全然力が入らない場合、無理には押さない。前よりちょっとでも押せたらOKとする

第2回 初めての和音②はこちら

 

**********************
「はんなりメルマガ」やってます!
ピアノ初心者さん向けに、大人の生徒さんや読者さんからのお悩みに答えています。登録特典動画あり。
詳しくはこちら。(クリックすると記事に飛びます)
**********************

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【中級者向け】スカラーアレンジの「童謡・唱歌の楽譜」を作りました


スカラーがアレンジした童謡・唱歌を楽譜に起こしました。5曲セットで2,000円(税込)。バラ売りも可。中級者向け。
第1弾はこちらの記事へ
第2弾はこちらの記事へ
第3弾(クリスマス曲)はこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2021年4月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930