京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(読者さん紹介)それでも捨てられなかったのがピアノ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

今日はですね、読者さんKさん(60代男性)をご紹介をしたいと思います。

Kさんは、海野さんの教材を探しているときに、このブログを知ってくださいました!
いや~、本当にうれしいです(*^-^*)

そんな、Kさんからメッセージをいただきましたので、
このブログでご紹介いたします。

自分がピアノに触れたきっかけはなんだったけ、そのときどんなことを感じていたっけ?など、
自分にとってピアノがどんな存在なのか、
そんなことを考える時間にしていただければうれしいです。

以下、メッセージです。

昨年の春からのコロナ禍、週3勤務になったこともあり、時間だけはあったので、
人生最後に向けて、断捨離を行いました。

どんどんエスカレートして行き、最後は25年住んだ自宅も処分してしまいました。

それでも捨てられなかったのが、ピアノ(正確にはクラビノーバ)。

ピアノに憧れて、高校2年の頃、朝早く学校に行き、
かじかむ手を温めながら、音楽教師にうるさいと叱られても無視して、
「ちょうちょ、ちょうちょ菜の花に・・・♫」と練習していました。

それを見かねた(聞きかねた)のか、
時々、1年下の音楽部女子がバイエルとブルグミュラーを教えてくれるようになりました。
暗かったのと、横に座っていたので、顔もよく見たこともなかったし、名前も愛称しか知らないしで、それっきりでした。

幸い大学は学費がただみたいに安かったので、エレクトーン教室に通いました。
倍速教習する先生で、最後はついていけず、フェ-ドアウトしてしまいました。

それから20年、幼稚園の娘とピアノの発表会で連弾をする羽目になりましたが
これが、私にはかなりしんどくて、以後20年ピアノに触ることはありませんでした。

最近は、ピアノに憧れていた昔を思い出すゆとりができて、練習をはじめました。

YouTubeで適当なものを見つけて毎日欠かさず稽古しています。
自分のペースで自分の残り時間を埋めていこうと思っています。

とのことですーー!!
ご自宅まで処分されたのに、
最後にピアノが残ったというのは、これはやっぱりご縁だなって思いました。

また、高校時代のご経験・・・、
なんとも甘酸っぱいエピソードでございました!!!

私がピアノって良いなと思うところの1つに、
ピアノっていつからでも再開できるんですよね。

なので、高校時代に教えてもらったことや、
大学時代でのエレクトーンでの経験、
そして、娘さんと発表会で連弾された経験、
こういうものはすべて今に生きてくると思うのです。

これからKさんが、どんな気持ちでどんな風にピアノを演奏されるのかが、
本当に楽しみです!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【中級者向け】スカラーアレンジの「童謡・唱歌の楽譜」を作りました


スカラーがアレンジした童謡・唱歌を楽譜に起こしました。5曲セットで2,000円(税込)。バラ売りも可。中級者向け。
第1弾はこちらの記事へ
第2弾はこちらの記事へ
第3弾(クリスマス曲)はこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2021年6月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930