京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

ピアノレッスンが厳しいです(>_<)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

お盆はゆっくりさせてもらったので、また今週からブログがんばって書いていこうと思います!

私自身もピアノを習いに行っているのですが、
今習っている先生が、ちょーーーー厳しいーーーー( ̄▽ ̄)

スポンサーリンク

45分のレッスンですが、弾き終わったらむちゃくちゃ疲れます。
帰りの電車は爆睡で、最寄り駅までノンストップで寝ております。

(以前、メルマガに書いたかもしれないけれど、)
優しすぎる先生は物足りひんし、かと言って厳しすぎるとついていけず、それはそれでしんどいものです・・・。

今、バッハの「インベンション4番」を弾いているのですが、
毎回、がみがみがみがみ言われています・・・(;´д`)。
間違ずに弾いたところで、それはダメなんですよね。

弾き終えた私に対して、
先生「・・・うん。まだ手が重いわね。もっとパラパラ弾けないのかしら。そして強弱が全然ついてないじゃない。あなたはどう弾きたいの? 全然伝わらないわ」
と言われてしまいました・・・。

けっこう上手に弾けたと思っていたのですが、全然あかんかったようです。
まあまあ練習していったのでショックでした。

強弱って難しいですよね。指が慣れてきて、ある程度のスピードで弾けてこないと、
強弱まで考えられないです(>_<)

次のレッスンでは、強弱や全体のバランスを考えて弾かないと、何を言われるわからへん・・・。
レッスンが怖いよぉぉ~~(;´д`)

今練習中のインベンション4番

プレインベンション25番(あと数曲で1冊終わります)

プレインベンションもボコボコ言われています。
フレーズが違うとか、この音出しすぎ、音切りすぎ、音伸ばしすぎと、なんかその音違うとか・・・(汗)。わんさか言われています(泣)

また完成したらアップしたいと思います~。

今日も読んで下さりありがとうございました^^

 

**********************
「はんなりメルマガ」やってます!
ピアノ初心者さん向けに、大人の生徒さんや読者さんからのお悩みに答えています。登録特典動画あり。
詳しくはこちら。(クリックすると記事に飛びます)
**********************

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。サポート付き¥5,980(税込)
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031