京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

2015年京都・永観堂 紅葉ですごい混雑でした!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
この連休に、「永観堂」(えいかんどう)に行ってきました。京都の紅葉のベスト3に入ると言われている永観堂。午後は混みこみかもしれないんで、お昼前に着くように行きました。

少し永観堂の説明を・・・。永観堂は、平安時代に、空海(くうかい)の弟が開いたお寺で、もともとは、ストイックに修行する人たちの場として使われていたようです。(こういうストイックさを「密教」(みっきょう)と言うそうです)でも、法然(ほうねん)さんがもう少し開かれた場所にしようといったことでこのお寺が広く知られるようになったとのこと。

スポンサーリンク

永観堂への行き方ですが、私は、けっこうぶらぶら歩きながら目的地まで行くのが好きなので、「哲学の道」から歩いて行きました。途中、お寺に寄ったり、スイーツ食べたりしたので、1時間ぐらいかかりましたけど、歩いてる人が多かったです。その場合はスニーカーで行った方がいいですね。

ここが哲学の道です。この木はすべて桜の木です
IMG_1426

春は最高ですね。
IMG_1427
歩いてたら「仙太郎」(よくデパ地下の和菓子売り場にあります)があったんで、つい食べてしまいました。朝つきの「あぶり餅」です
IMG_1428

永観堂に到着!!着いたら、なかなかの混雑ぶりで、券を買うのに並びました(10分ぐらいですかね)。「最後尾はこちらです」の案内板まで登場していました。拝観料1,000円です(なかなかとりますね。お寺の維持費も入ってるんでしょうか)

ここからの眺めがよかったですね~。写真スポットみたいで、この景色とるのに苦労しました^^;
今年のもみじはあんまりきれいな色じゃないけど、やっぱり永観堂の紅葉は格別です。今年見た中では今のところ一番いいです!
IMG_1437

真っ赤に紅葉したもみじです! この色が見たかったぁ~。隣にいた家族連れが「昨日の嵐山よりきれいだね」と話していました。
IMG_1441

こちらのオレンジ色もとってもきれいです!
IMG_1442
永観堂はなかなか敷地が広くて、座って見られるところもあって、いい感じでしたね。お庭の手入れが行き届いててほんとにきれいです
(あっ、建物の中は靴を脱ぎます。ビニール袋に入れた靴を持って歩きながら回ります。靴下が薄いと少し寒いです・・・)
IMG_1444

枝ぶりがいいです。一本一本が絵になりますね
IMG_1445

階段を上がったり下がったり・・・、その都度見える景色が違ってほんとに素敵です
IMG_1450

連休で紅葉が見ごろなこともあり、すっごく混んでますけど、それでも永観堂は行く価値があると思いました。一つ一つの風景が絵になるんですね。どれも存在感があるよい景色です。京都らしいお寺やと思いました。

【まとめ】
・京都の紅葉ベスト3に入る人気のお寺なので、行くなら午前中がベスト
・永観堂は、哲学の道から歩いて行くと楽しい(バスに乗って「銀閣寺道」下車)1時間程度(逆に、永観堂から歩いて哲学の道の方向に行かれる方もいらっしゃいます。どっちでもいいと思います)
・敷地が広く、いろんな風景が楽しめる。木、一本一本が絵になる構図になっている

「京都はんなり日記」に戻る

読んで下さってありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31