20 Feb 2018
スカラーです。
今日は久しぶりに「京都はんなり日記」の食レポです(^o^)/
京都・一乗寺のラーメンを紹介したいと思います。
その名も「夕日のキラメキ一乗寺」という名前のお店です。
一乗寺には、「高安(たかやす)」・「極鶏(ごっけい)」・「天下一品の総本店」など有名店が目白押しで、歩けばどこかのラーメン屋さんにたどり着くぐらいたくさんのラーメン屋さんがあります。
今日紹介するお店もその中の1つで、ちょうど高安の斜め向かいにお店があります。
地元の美容師さんに教えてもらったのですが、ラーメン屋さんの名前が少し変わっているので頭に残っていました。
このお店のラーメンは鶏白湯のスープで作られています。ちなみに鶏白湯(とりぱいたん)って言うのは、鶏の骨をグツグツ煮込んだ鶏のダシのことです。白くドロドロなのが特徴です。なのでちょっとこってりめ。
食券を買ってから並びます。お昼時に行ったのですが、10分ぐらいの待ち時間でした。
お店の前で待つのですが、この日は超寒かったので、暖かいお茶が置いてあってかなりありがたかったです。
注文したのは「純鶏白湯塩ラーメン」。1杯750円(税込)です。
席に案内されてからラーメンが出てくるまで(ラーメン業界では「着丼」というらしいです)1、2分でびっくりしました。
こちらが煮卵をトッピングしたラーメン。煮卵が半熟で最高の加減でした。鶏チャーシューの味もgood!
※ちょうどトッピングが無料の期間でした。ラッキー!!
スポンサーリンク
髪ゴムがもらえるのが女性にはありがたい。あとお願いすれば紙エプロンがもらえたそうです・・・。欲しかったわ・・・(;´∀`)
店員さんもとても丁寧で、ラーメン屋さんにしては好印象でした!
鶏白湯と言えば、一乗寺の「極鶏(ごっけい)」が有名なんですけど、極鶏よりかはドロッとしてなくて、比較的あっさりしていたので飲みやすいスープでした。
あとは、スープに薄切りにしたレモンが入っていて、途中レモンをつぶしたりして、味を変えられるので、最後まで飽きずに食べることができますよ!
あとは、なんと、店内に製麺所があったので、麺が自家製なんやとびっくりしました。
でもやっぱり店内は狭いので、食べたらすぐ帰らないといけない雰囲気ですが・・・。
で、お店を出たらなんと10人以上並んではってびっくりしました(;゚Д゚)。
良いタイミングで入れてよかったです。
今日も読んで下さってありがとうございました☆彡
スポンサーリンク