京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

2016年京都に初雪!「蓮華寺」に行ってきました~!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。
スカラーです。

見てください! 京都に初雪です!!(今も猛吹雪です!)
私は小さいころから雪が大好きで、大人になった今でも大好きです。朝窓を見た瞬間に、あたり一面雪景色やったので、一気にテンションがあがりました!!
IMG_2366

スポンサーリンク


一刻も早く、京都のお寺さんの雪景色が見たい!!!
と言うことで、お庭がきれいで有名な「蓮華寺(れんげじ)」(京都市左京区)に行ってきました。(家から徒歩で行けるくらいの距離にあります)
いつもなら、車がぶっ飛ばしているこの道も、今日はのろのろ運転でした。
IMG_2333

ここを曲がると蓮華寺です。
IMG_2335

長靴を履いて出かけたのが正解でした! 積雪6センチぐらいでしょうか。
IMG_2337

9時から拝観できるということで、9時半ごろ到着しました。
拝観料は400円とお財布にやさしいです。
観光客はというと・・・、私合わせて2人ぐらい(今日来れる人は、雪が好きか、お寺が好きか、時間がある人かのいずれか(笑))。

じゃんっ!! 今朝積もりたてのふわふわの雪景色!! この景色が見たかったぁ~。
IMG_2348

この瞬間だけは寒さを忘れ、ぼ~とお庭を眺めていました。
IMG_2355

お正月によく目にした赤い実をつけた「ナンテンにも雪がかぶってます
IMG_2346

さすがに今日はお水が凍っていました。シャリシャリな感じでした。
IMG_2352

これもお気に入りの写真^^ これぞ京都の雪景色という感じです。大変おごそかでした。
IMG_2361

お庭を堪能したあとは、写真の右側の建物が本堂になっているので、そこまでスリッパで移動します。(本堂は撮影禁止です)
足元が寒すぎました(笑)。冬のお寺拝観は分厚い靴下で行くのがおすすめです。
IMG_2351

「蓮華寺(れんげじ)」(京都左京区)は、京都の北の方にあるお寺です。環境がよく、緑がたくさんあって、閑静な住宅街が多いです。(夏は涼しいです!)このお寺は、もともと京都駅付近にあったのですが、応仁の乱で焼けてしまって、江戸初期(1662年)に再び建てられたんです。

アクセスですが、叡山電鉄(通称:エイデン)で、八瀬比叡山口行きの「三宅八幡」駅で降ります。(鞍馬行きの「八幡前駅」ではありません! 似てますのでご注意を。)歩いて10分ぐらいですかね。
詳しい道案内はこちらの記事を見てください。(記事の下の方に書いています)

雪の京都が見られるのは1年で数日しかありません。
今日、真っ白なふわふわの雪が積もったお庭を見ることができて、本当に幸せでした。気持ちが引き締められた思いです^^
「京都はんなり日記」に戻る

読んで下さってありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31