京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

京都・伊右衛門サロンで「松花堂のおやつ」食べました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今日は、伊右衛門サロンの「松花堂のおやつ」を紹介したいと思います。
先日、伊右衛門サロンでランチをしたことがきっかけで、すっかり伊右衛門サロンのファンになってしまいました。伊右衛門サロンの魅力は、なんといっても「朝食、ランチ、おやつ、夜ご飯」と、いろんな時間帯で楽しめる、つまり一日中楽しめるところなんですね^^

大きな窓があって開放感のある気持ちのいい空間!

また伊右衛門サロンは地下鉄「烏丸御池」駅からすぐ近くで交通の便もいいです(三条通りに面したところにあります)。斜め向かいにスターバックスがありますよ。

スポンサーリンク

店内は開放感があってほんとに素敵。窓側はお庭が見れます。
IMG_1484

道路側はテラス席になっていて太陽の光が当たっていい感じです
IMG_1472

まず冷たい緑茶が出てきました(普通のお店やったらお水ですよね。さすがお茶どころです!)
IMG_1468

待ってる間に店内を少し観察。お土産コーナーです。お茶のセットとか手ぬぐいが販売されてました。
IMG_1462

京都のカフェ、おばんざい、和菓子やお茶に関する本が多かったです。待ち時間に自由に読むことができます
IMG_1463
IMG_1464

スポンサーリンク

「松花堂のおやつ」です。シェアして食べるなら仲の良い子と(笑)

じゃんっ!!念願の「松花堂のおやつ」¥1,800(税抜)を注文しました! 見てるだけで楽しいです。ケーキあるし、羊羹あるし、アイスに焼き菓子・・・・・・。どれから食べようか迷ってしまいます。
IMG_1473

おやつの説明の紙です。これを見ながらいただきます!
IMG_1474

では、1個1個見ていきたいと思います(ここからだらだら長いです汗)

あんみつ。寒天がちょっと苦手でした・・・(笑)
IMG_1475

抹茶のロールケーキ。少し苦みのあるスポンジで、中のクリームの甘さ加減が絶妙♪
IMG_1476

スイートポテトアイス。スイートポテト大好きなんで大好物です!
IMG_1477

わらび餅。大好きな味です^^
IMG_1478

季節の和菓子。栗ようかんの歯ごたえがよかったです。お上品な味でした。
IMG_1479

クッキーみたいなお菓子。「そばぼうろ」みたいな昔なつかしの味です。
IMG_1480

モンブランタルト。栗のペースト状の味が美味しかったです♪
IMG_1481

りんごのコンポート。お口直しに良い一品でした。
IMG_1482

ほうじ茶のチョコケーキ。これが一番好きでした! また食べたいです。
IMG_1483

全部で9品あって、ほうじ茶のチョコケーキと抹茶のロールケーキが特に美味しかったです^^
伊右衛門サロン:http://iyemonsalon.jp/

「おやつ」を食べるまでの長い道のり話

今回、11月の3連休に行ったのですがとても混んでいました。「松花堂のおやつ」は、15時からしか注文できないんです(混んでるから好いてる時間狙って行くことができないんです)。なので、何時に行ったらおやつの時間に食べれるのかわからなかったので、ひとまず13時半ごろにお店の混雑状況を聞きに行きました。店員さんによると、「13時半の時点で、お待ちが23組。それから何分で席に案内できるかはわからない。お名前を呼んだ時点でその場にいらっしゃらなかったら、自動的にキャンセル扱い。今のところ23組待たれてますが、名前を伝えただけで、他に行ってしまうお客様もいらっしゃるので、待ち時間はなんとも言えません・・・」こと。

なので、だいたい1組5分でお客さんが回転すると予想をつけると、「1時間半は待つな」って判断になったんで、お名前を伝えといて、いったんお店を出て、周辺をぶらぶらすることにしました。で、念のため少し早い1時間後(14時半すぎ)に再びお店へ。すると、なんともうすでに名前が呼ばれた後やったんです。あ~もう一度並び直しかぁと思ってたら、お店の方が「戻って来てくれはったんで、優先してお呼びしますね」と気を利かせてくださり救われました(><)

なので、14時半に行って、10分待って、お席に通していただきましたm(__)m でも、私が食べたいおやつは15時からしか食べれません。15時まであと30分あるので、それまでは違う飲み物だけ頼んで、時間になったらおやつを頼みました。
長々と読んでくださりありがとうございました。

【まとめ】
・人気店なので、土日は並ばないと食べられない。ひとまず店員さんに状況を確認し名前を伝えといた方が良い
・店内で、自由に本が読めるスペースがあるので、退屈しない
・お庭に近い席がおすすめ
・「松花堂のおやつ」は15時から食べられる。9品あって魅力的。お茶は別途注文するべし

 

※「京都はんなり日記 食べ物編」に戻る

今日も読んで下さってありがとうございました☆彡

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031