京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

当日受付やってます!京都の桂離宮に行ってきました! 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

今月は、すっかりブログをサボっております。
オリンピック、高校野球、ピアノの発表会が迫っておりまして、なかなかブログを書く余裕がありませんでした。

スポンサーリンク

このお盆に、桂離宮に行ってきました!!!

桂離宮と言えば、事前予約しないと入れないと言われるほど、とっても敷居の高いスポットです。
「いつか行きたいなぁ」とずっと思っていました。

なのですが、なんと! 今月から、当日券が配布されるようになって、当日に行っても桂離宮に入ることができるようになったのです
しかも、拝観が無料です。ありがたすぎる・・・!
おまけに、駐車場もタダ。すごすぎる!

たまたま家族から情報を仕入れまして、
もっと詳しく知るために、早速、宮内庁のホームページをチェックしました。

調べてみると、朝の11時に当日券を配布するとのこと。一日に入れる人数が決まっているので、早い者勝ちです!
選べる時間帯は、13時半、14時半、15時半、の3つです。
※事前予約の方は、午前中から入れます

で、善は急げと、桂離宮に行ってきました!
11時から受け付け開始で、先着順なので、30分前には到着するように行きました。

すると、すでに15人ぐらいの列が・・・。外国人の方も並んではりました。
IMG_4048

この日は一般公開を始めてから2日後やったので、思ったほど並んではりませんでした。

11時にはこの通り。満員です。
IMG_4050

幸運にも、30分前に並んで、一番早い時間の11:30をゲット!
※ちなみにこの券をもらうには、身分証明書が必要です。
IMG_4055

予約の時間まで、少しあったので近くの神社を散策して、適当に腹ごしらえをしました。

で、開門15分前やけど、すでに門の前に並んではりました。
IMG_4056

当日券を持って受付に行くんですけど、この時も身分証明書が必要です。
IMG_4057

貴重品や荷物を入れるロッカーです。100円戻ってきます。
IMG_4058

スポンサーリンク

桂離宮は、ガイドさんのお話しを交えてグループ行動をしていきます。
だいたい1時間ぐらいでお庭を回ります
これが桂離宮です!
IMG_4061

ちなみに桂離宮は、江戸時代に作られた皇族(天皇の一族)の別荘やったそうです。
桂離宮の建物は、茶室風に作られていて、純日本風の建築物と言われています。

石畳の作りがおしゃれらしいです。
大きい石や小さい石を織り交ぜて作られています。
IMG_4102

ここからの眺めが良かった~~!
IMG_4067

「松琴亭」です。壁の青い色がものすごく色鮮やかでおしゃれでした。
IMG_4071

ボーダーみたいな柄(幾何学模様って言うんですかね)がすごく印象的でした。
IMG_4077

ガイドさんの話によると、最近、夢中になって写真を撮るあまり、橋から落っこちる人が後をたたないとのこと。聞いたときは、ありえへんって思ったけど、いざ、お庭を回ったら、落ちる理由に納得・・・。(笑)桂離宮の魅力にひきこまれます 🙂
IMG_4081

ほら、この石畳も素敵! いろんな色の石を使っています。
IMG_4098

これが「笑意軒」。ここも茶室風の建物。バックの背景が絵になります。
IMG_4103

昔話の世界にタイムスリップした気分になりますね。こういう風景大好きです 🙂
IMG_4106

ここは月見台。「月波楼」と言います。ここからお月さんを楽しむようです^^ なんて贅沢!
IMG_4113

最後にお土産を買いました。「月見台」の手ぬぐいです。たしか1,000円ほど。部屋のどっかに飾ろうかなぁ・・・。
IMG_4140

全体の感想

桂離宮はとっても洗練されていて、木の配置、石の配置など、ち密に計算されて作られていて、職人さんの技が光っていました!
日本建築最高!

予約してもなかなか入れないと言われいている桂離宮。当日並べば誰でも見ることができるんですよ!
これは絶対に行くべきでしょう!!
宮内庁のホームページです。

あと、ガイドさんの説明つきなので、理解しながらお庭を回ることができます。
でも、お話しをきちんと聞きたい方は、常にガイドさんの近くにいた方がベストです。

ちょっとイマイチなところ

ちょっとせわしなかったかな・・・。
グループ行動なので、自分勝手な行動はできないんです。一人でゆっくり写真を撮ったり、じっくりお庭を眺めている時間はありません。

あまりゆっくりしていると「グループ行動ですので、そろそろ前の方にお願いします」と係りの方にせかされます(汗)。じっくりお庭を楽しみたい人は、何度も訪れる必要があると思いました。

この日も37℃ありました・・・(京都の夏は暑いです><)
ガイドさんも汗だくで説明してくださいました。
聞いている私たちも日傘をさしてお茶を飲みながらの散策です。
また、季節の良いときに行きたいな 🙂

「京都はんなり日記」に戻る

今日も読んで下さってありがとうございました☆彡

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031