京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

当日受付やってます!京都の桂離宮に行ってきました! 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

今月は、すっかりブログをサボっております。
オリンピック、高校野球、ピアノの発表会が迫っておりまして、なかなかブログを書く余裕がありませんでした。

スポンサーリンク

このお盆に、桂離宮に行ってきました!!!

桂離宮と言えば、事前予約しないと入れないと言われるほど、とっても敷居の高いスポットです。
「いつか行きたいなぁ」とずっと思っていました。

なのですが、なんと! 今月から、当日券が配布されるようになって、当日に行っても桂離宮に入ることができるようになったのです
しかも、拝観が無料です。ありがたすぎる・・・!
おまけに、駐車場もタダ。すごすぎる!

たまたま家族から情報を仕入れまして、
もっと詳しく知るために、早速、宮内庁のホームページをチェックしました。

調べてみると、朝の11時に当日券を配布するとのこと。一日に入れる人数が決まっているので、早い者勝ちです!
選べる時間帯は、13時半、14時半、15時半、の3つです。
※事前予約の方は、午前中から入れます

で、善は急げと、桂離宮に行ってきました!
11時から受け付け開始で、先着順なので、30分前には到着するように行きました。

すると、すでに15人ぐらいの列が・・・。外国人の方も並んではりました。
IMG_4048

この日は一般公開を始めてから2日後やったので、思ったほど並んではりませんでした。

11時にはこの通り。満員です。
IMG_4050

幸運にも、30分前に並んで、一番早い時間の11:30をゲット!
※ちなみにこの券をもらうには、身分証明書が必要です。
IMG_4055

予約の時間まで、少しあったので近くの神社を散策して、適当に腹ごしらえをしました。

で、開門15分前やけど、すでに門の前に並んではりました。
IMG_4056

当日券を持って受付に行くんですけど、この時も身分証明書が必要です。
IMG_4057

貴重品や荷物を入れるロッカーです。100円戻ってきます。
IMG_4058

スポンサーリンク

桂離宮は、ガイドさんのお話しを交えてグループ行動をしていきます。
だいたい1時間ぐらいでお庭を回ります
これが桂離宮です!
IMG_4061

ちなみに桂離宮は、江戸時代に作られた皇族(天皇の一族)の別荘やったそうです。
桂離宮の建物は、茶室風に作られていて、純日本風の建築物と言われています。

石畳の作りがおしゃれらしいです。
大きい石や小さい石を織り交ぜて作られています。
IMG_4102

ここからの眺めが良かった~~!
IMG_4067

「松琴亭」です。壁の青い色がものすごく色鮮やかでおしゃれでした。
IMG_4071

ボーダーみたいな柄(幾何学模様って言うんですかね)がすごく印象的でした。
IMG_4077

ガイドさんの話によると、最近、夢中になって写真を撮るあまり、橋から落っこちる人が後をたたないとのこと。聞いたときは、ありえへんって思ったけど、いざ、お庭を回ったら、落ちる理由に納得・・・。(笑)桂離宮の魅力にひきこまれます 🙂
IMG_4081

ほら、この石畳も素敵! いろんな色の石を使っています。
IMG_4098

これが「笑意軒」。ここも茶室風の建物。バックの背景が絵になります。
IMG_4103

昔話の世界にタイムスリップした気分になりますね。こういう風景大好きです 🙂
IMG_4106

ここは月見台。「月波楼」と言います。ここからお月さんを楽しむようです^^ なんて贅沢!
IMG_4113

最後にお土産を買いました。「月見台」の手ぬぐいです。たしか1,000円ほど。部屋のどっかに飾ろうかなぁ・・・。
IMG_4140

全体の感想

桂離宮はとっても洗練されていて、木の配置、石の配置など、ち密に計算されて作られていて、職人さんの技が光っていました!
日本建築最高!

予約してもなかなか入れないと言われいている桂離宮。当日並べば誰でも見ることができるんですよ!
これは絶対に行くべきでしょう!!
宮内庁のホームページです。

あと、ガイドさんの説明つきなので、理解しながらお庭を回ることができます。
でも、お話しをきちんと聞きたい方は、常にガイドさんの近くにいた方がベストです。

ちょっとイマイチなところ

ちょっとせわしなかったかな・・・。
グループ行動なので、自分勝手な行動はできないんです。一人でゆっくり写真を撮ったり、じっくりお庭を眺めている時間はありません。

あまりゆっくりしていると「グループ行動ですので、そろそろ前の方にお願いします」と係りの方にせかされます(汗)。じっくりお庭を楽しみたい人は、何度も訪れる必要があると思いました。

この日も37℃ありました・・・(京都の夏は暑いです><)
ガイドさんも汗だくで説明してくださいました。
聞いている私たちも日傘をさしてお茶を飲みながらの散策です。
また、季節の良いときに行きたいな 🙂

「京都はんなり日記」に戻る

今日も読んで下さってありがとうございました☆彡

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031