京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(8カ月目本番直前!)難易度超高い!ショパンの「英雄ポロネーズ」練習しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

ショパンの「英雄ポロネーズ」を練習してから、8カ月が過ぎました。
 (前回の記事はこちらです。)

発表会まであと数日です。
もう、一応、人前で暗譜で弾くことができる。レベルです。

ここから、本番までどう持って行くかが大変でした。

先月は、全然練習をする気がおこらなかったので、今月は、というか直前の2週間で猛烈に練習をしました!

スポンサーリンク

感想は?

とにかく、先月分の遅れを取り返すために必死に練習をしました。
発表会が近づいているせいか、毎日落ち着きがなくて、間違ったらどうしようとか、いろんなことを考えてしまいました・・・。

でも、とにかく集中して練習をやりました!

ひつこいですけど(汗)、最初の1ページを集中的にやりました!

先生に言われたこと

・強弱をもっと出すべき
・121小節目からは、落ち着け。左の「ミレドシ」の勢いのまま突き進むな
・152小節目は、この曲で一番のp(ピアノ)にしろ
・一番最後の音の押さえ方を考えろ
これくらいかな・・・。

特に頑張って弾いたところ

1小節目です。毎日、ちょっとずつ練習をしました。
IMG_2789コピー

9小節目が最後までうまく行きませんでした・・・
IMG_2790コピー

36小節目。どうしてもがんばって弾いてしまう(泣)難しいわぁ~
36小節目

最後の、決めるところは、何度も練習をしました!
178小節目

スポンサーリンク

練習時間は?

月40時間ぐらいは弾いたのかな?
本番1週間前は、1日4時間以上はやりました。
さすがに、疲れましたけど・・・。

モチベーションは?

やる気満々で、闘志を燃やしていました(笑)

8カ月目の動画です

(本番直前!)難易度超高い!ショパンの英雄ポロネーズをピアノで弾いてみた♪ Chopin Polonaise No.6 Op.53
英雄ポロネーズを練習して8カ月目になりました。 発表会まであと数日。 猛烈に練習してます!! 今日は、本番のように、靴を履いて練習をしてみました。 やっぱりミスタッチするし、序盤から変な音を弾いてしまいます・・・。 練習日記はこちらです。よかったら読んで下さい。http://kyotohannaripiano.com/11879.html

(本番直前!)難易度超高い!ショパンの英雄ポロネーズをピアノで弾いてみた♪ Chopin Polonaise No.6 Op.53

本番の演奏はこちらです。

※英雄ポロネーズ練習日記のまとめ記事はこちらです。

今日も読んで下さりありがとうございました^^

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31