京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(練習期間7カ月目)難易度超高い!ショパンの「英雄ポロネーズ」練習しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今、ショパンの英雄ポロネーズ」を練習しています。

弾き始めてから7カ月が過ぎました。
前回の記事はこちらです
今年の1月から弾いてきた英雄ポロネーズもそろそろ大詰めです。
ピアノの発表会まで1カ月を切ってしまいました。

スポンサーリンク

発表会まであと1カ月!

前回、「ここからが精神力との闘いや!」と言っておきながら、あんまり突き詰めて練習ができませんでした。
というか、練習がイヤになってきました

今は、精神状態がなかなか良くなくて、ちょっとしたことでイライラします(汗)

以下、ぼやき・・・。

弾き始めて7カ月が経つと、さすがに暗譜が出来てきます。
で、ラスト1カ月は確実な暗譜と、要所要所の場面のつなぎ方に意識をして練習をしていきます。

だけど・・・、
だけど・・・、

もう人前で弾くレベルまで仕上がってきたけど、ただ「楽譜通りに弾いただけ」の状態。
これよりレベルアップしたいっていう気持ちはあるけれど、これ以上、上にあがるのには、どれだけ集中して練習をしなあかんのかと想像をすると、イヤになるんです><

例えば、出だしの1小節目。
IMG_2488
ようやく理想に近づいてきました。
けど、ここをCDのように鋭く滑らかに弾くために、毎日30分以上、練習しています。「たった1小節のためだけ」にです。

他にもあるけれど、自分がしんどくなるのでやめます・・・(汗)

感想は?

う~ん・・・。
今は自分の演奏は聞きたくないって感じですかね。精神状態が悪いです。
演奏が崩れ始めてきました。出来ていたところがぐちゃっとなってできなくなっていたり、
少しの時間だけ練習しただけでは、目覚ましい上達が見られないので、とにかくしんどいし、辛い・・・。

先生に言われたこと

・ペダルの切り方
・3拍子のリズムが崩れてきている
・場面場面の「間」をつくりなさい
・力を入れるところ、抜くところの差をつけなさい
・pとfの差をもっとつけなさい

うえ~ん(泣)
すぐ言われてすぐ直らへんところばっかり指摘される><

がんばって弾いたところ

出だし1ページです。やっぱり最初が肝心です!
IMG_2488

迷路みたいなところ。ぼーっと弾いてたらどこを弾いているかわからなくなるので、
気が抜けません!
IMG_3470コピー

以上。
他はそんなに練習をしませんでした・・・。

スポンサーリンク

練習時間は?

そんなに練習しませんでした。
1週間で5時間ぐらいかな・・・。これ、あきらかに少ないです(汗)
月で20時間弱!?

モチベーションは?

ないです。
もう、やる気ゼロ。地道な練習がイヤで、あんまり練習していません!!
それよりも、このブログを書く方に時間を使っています・・・ 😯

7カ月目の動画です。

(練習7カ月目)難易度超高い!ショパンの英雄ポロネーズをピアノで弾いてみた♪ Chopin Polonaise No.6 Op.53
英雄ポロネーズを練習して7カ月が過ぎました。 理想通りになかなか弾けません(泣) もうこれが私の限界かも・・・。 練習日記はこちらです。よろしければ見てください。 http://kyoto-hannaripiano.com/10888.html

(練習7カ月目)難易度超高い!ショパンの英雄ポロネーズをピアノで弾いてみた♪ Chopin Polonaise No.6 Op.53

久しぶりにピアノでぼやいてしまった・・・。
それだけ、人前で弾くことが、すごいストレスなんやなと思いました。

とにかく悔いのないように最後、ちゃんと練習します!!
 (本番直前!終)の練習日記はこちらです


※英雄ポロネーズ練習日記のまとめ記事はこちらです。
今日も読んで下さりありがとうございました^^

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。サポート付き¥5,980(税込)
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031