京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(練習期間6カ月目)難易度超高い!ショパンの「英雄ポロネーズ」練習しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今、英雄ポロネーズを練習中です!
とうとう6カ月目に突入しました。
(前月の練習日記はこちらです。)

そして、発表会まで2カ月を切りました。
譜読みを始めたころは真冬でしたね。今は汗をかきながらの練習です(笑)

先月ほどは練習していないけど、結構効率よく練習できたかなと思います。
とにかく2小節だけをひたすら15分間練習するとか。同じところを何回も何回も弾きましたよ(しんどい・・・)
弾けているところは一切練習をしないで、弾けてない部分にフォーカスしまくって練習していました。

発表会まで残り2カ月。ここから一気に暗譜していかないと!

スポンサーリンク

感想は?

英雄ポロネーズがだんだん形になってきて、うれしいです!!
現状で、暗譜が7割できています。今は、何となく暗譜ができている状態やから、きちんと正確な暗譜が出来るようにがんばりたいと思います。最終ページがうまくいかなかったけど、あとはまあまあそこそこと言った感じ。
左の「ミレドシ」も脱力して弾けてきた気がするけど、意識しないと余計な力が入るので、気は緩められません><

先生に言われたこと

・ペダルの切り方(ここは切った方がかっこいいとか)
・メインの音を出す。小指に力を入れてがんばる!
・小節と小節のつなぎをスムーズに
・スケールのところは拍を数えずに一気に弾け

がんばって弾いたところ

49小節目。リズムがあまい。ここすっごく弾きづらいんです。
IMG_3593
57小節目。左のポロネーズのリズムがまだまだ甘いなぁ・・・
IMG_3594

81小節目。両手を離さずに弾く(プロの演奏のマネをしたら怒られた汗)
IMG_3595

121小節目からが苦手なんです>< 何度練習しても上のメロディーラインが出ない
IMG_3596

129小節目。一番暗譜ができていない箇所。迷路です。本番心配・・・。

IMG_3597

144小節目。不規則に入ってくる「ド」の音。意識して弾いているけど、動画で聞くと全く伝わっていない。
もう少しオーバーに弾いた方が良いのかな・・・?
IMG_3599
ラストのところ、むずいわ・・・。
IMG_3600

スポンサーリンク

練習時間は?

1日1.5時間ぐらい弾いたから、月40~45時間ぐらいかな。前月と比べると少なかったです。

モチベーションは?

ちょっとへこみ中。この間、自分の演奏を録音したら、粗さが目立つ演奏・・・><
ここから再び、弾き込んで、音を最小単位にまで分解して練習しなあかんと思うと、ちょっとため息がつきます・・・。
ある程度曲が出来てきて、暗譜も進んでいて・・・、っていうくらいからの練習が一番しんどいです。
でも、でも、もっと良い演奏をするために、がんばらなあかん・・・!

6カ月目の動画です。

初めて暗譜で弾いてみたけど、途中で何回もわからなくなってしまいました・・・。
最終ページで崩れました>< 良かったら聞いてくださいm(__)m

(練習6カ月目)難易度超高い!ショパンの英雄ポロネーズをピアノで弾いてみた♪ Chopin Polonaise No.6 Op.53
英雄ポロネーズ、譜読みを始めて半年が経ちました! 初めて暗譜で弾いてみましたが、途中・・・?な部分あり。 最終ページはテンポが急に速くなってぐちゃぐちゃになりました(汗) 引き続き頑張ります。 練習日記はこちら→http://kyoto-hannaripiano.com/9552.html 良かったら見てください^^

(練習6カ月目)難易度超高い!ショパンの英雄ポロネーズをピアノで弾いてみた♪ Chopin Polonaise No.6 Op.53

7カ月目の練習日記はこちらです。

ここからが精神力との闘いです。どこまで曲を磨けるかです。

※英雄ポロネーズ練習日記のまとめ記事はこちらです。

今日も読んで下さりありがとうございました^^

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031