京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(練習期間5カ月目)難易度超高い!ショパンの「英雄ポロネーズ」練習しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今、英雄ポロネーズを練習中です!
とうとう5カ月目に突入しました。
前回の記事はこちらです。

今月はかなり練習しました!(先月はだらだらしてしまいました)
一応最後まで(!?)目を通した感じです。
今年の8月にあるピアノのお師匠さんの発表会で、英雄ポロネーズを弾くことに決めました!
(先月、急に先生が、「あっ、夏に発表会するから~」ってあっさり・・・、事前に聞いてたらもっと練習してたのに・・・ 😥 )

発表会まであと3カ月。ということで、今月からエンジン全開でがんばっています!

今、1カ月単位で練習日記を書いています。少しずつ日記が増えてきましたよ 🙂

スポンサーリンク

どこまで弾けたか!?

一応最後まで弾きました。
初めて、通しで弾いてみたんですけど、すごく弾きごたえがある曲なので、途中からむっちゃ暑くなってきます(笑)

5カ月目の感想

今月は無我夢中で弾きまくりました。細かいところは全然できてへんけど、とにかく中盤の左の「ミレドシ」をひたすら練習していました。いかに左手が疲れずにラクそうに弾けるかがポイントで、脱力して弾くのがかなり難しいところです。
少しずつ練習して、ラクに弾けた感があったけど、通しで弾いたら力が入ってしまって、左の腕がしんどくなるので、まだまだやと思います。
でもやっと全体が見えてきたって感じです。

先生に言われたこと

・ノーペダルで弾く(ペダルばっかり踏んで弾くから打鍵が甘いとのこと)
・左手の「ミレドシ」はとにかく脱力して弾く
・右手のメロディーラインを出す
・両手のスケールのところの音の粒をそろえる
・最初の1ページの左手だけ暗譜せよ

がんばって弾いたところ

35小節目。苦戦しています。手が届かない~><
IMG_3468

83小節目。
何といってもここですよね。一番の難関。左の「ミレドシ」。
とにかく手に余計な力を入れたらあかん。「弾いた瞬間に脱力しろ!」そして、「ただ鍵盤の上をパラパラ弾くだけよ~」とのことです・・・(汗)脱力の感じをつかむために机の上で弾いたりもしています。
IMG_3469

130小節目。ここは、迷路みたいなところですよね。
どこを弾いてるかわからんようになります・・・
IMG_3470コピー

意外に左手が弾きにくいなぁ。弾き込むのが大変です。
IMG_3470

スポンサーリンク

練習時間は?

毎日最低2時間は弾ていたので、月40時間~50時間ぐらい練習したかもしれません。
先月の倍近くやったかなぁ~。
とにかく毎日夢中で弾いていました。

モチベーションは?

猛烈にやる気が湧いてきました。今年の夏までになんとか暗譜して完成させないとと、焦り始めました(笑)
どこまで仕上がるか実験です!!

5カ月目の動画です。

初めて最後まで弾きました。まだ暗譜はしていません。最終ページが悲しいことになっています・・・。

(練習5カ月目)難易度超高い!ショパンの英雄ポロネーズをピアノで弾いてみた♪ Chopin Polonaise No.6 Op.53
英雄ポロネーズようやく5カ月目になりました! やっと最後のページまで見ました。でも最後のページでいっきにスピードダウンしています。「ミレドシ」はようやく弾けてきた! 勇気のある方だけ聞いてもらえたらと思います・・・。 練習日記はこちらです。よければ見てください。 http://kyoto-hannaripiano.com/8496.html

(練習5カ月目)難易度超高い!ショパンの英雄ポロネーズをピアノで弾いてみた♪ Chopin Polonaise No.6 Op.53

6カ月目の練習日記はこちらです。

※英雄ポロネーズ練習日記のまとめ記事はこちらです。

今日も読んで下さりありがとうございました^^

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31