京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(練習期間4カ月目)難易度超高い!ショパンの「英雄ポロネーズ」練習しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今日は、(練習期間4カ月目)難易度超高い!ショパンの「英雄ポロネーズ」練習しています」についてお話ししたいと思います。
(前回の記事はこちらです

4カ月が経ちましたよ~~。
前半は形になってきました! なんちゃって英雄ポロネーズから、英雄ポロネーズ風になってきました 🙂

今、1カ月単位で練習日記を書いています。ほんまに完成する日が来るんやろうかと不安になるけど、そんなときは、この日記を読んで自分を励まそうと思います!

スポンサーリンク

どこまで進んだのか?

今で、102小節目まで進みました。
「ミレドシ」の2回目に入る前です。
IMG_3226

ページ半分まで行ったので、これでやっと前半終了です。

4カ月目の感想

前半がそれなりに弾けてきました。サビの部分もやっと感情を込めて弾けるようになってきています。ようやく上達を感じるようになりました! 少しずつやけど、弾いていて楽しくなってきました^^ 少しずつ手が鍵盤にはまってきたように思います。
いざ、4カ月目の録音をしたら・・・。ぜんぜん弾けていませんでした・・・。できてるところとできてないところの差が激しいです(笑)

先生に言われたこと

・拍感を感じながら弾く(特に52小節目のところ)
・サビの部分の左手の強弱
・スケールの数の違い(30小節目と46小節目のところ)

今月がんばったところ

30小節目のスケール。やっと拍感を感じながら弾けるようになってきました(オクターブ3つ分)
IMG_3219

46小節目もそうですね。(オクターブ4つ分)30小節より早く弾かないといけません
IMG_3220

一番力を入れて弾いたのはここ。49小節目から。
やみくもに弾いていたら、どこが1拍目なのかわからなくなってきます 😥
IMG_3221

特に52小節目。1拍目がどこかわかりません(汗)
なので楽譜どおり「1拍目はここや!」という風にきちんと拍を感じて弾きました。
(CDのように弾くのはまだ早いので・・・><)
IMG_3222

57小節目。ここは・・・、なんというか休憩・・・(笑)
ポロネーズのリズムをもろに感じることができる部分です。
IMG_3223

来たぁぁ~~!!85小節目。左の1オクターブの連続が始まります。
今は譜読み中なので、かなしいポロネーズになっています・・・ 😥
来月は、この部分から重点的に練習したいと思っています~。
IMG_3225

スポンサーリンク

一瞬分からなくなったところ・・・

急にダブルシャープがわからなくなったんです・・・><
93小節目のファのダブルシャープ。もともとファには♯がついてるから、それのダブルシャープやから・・・、と考え込んでしまいました。
IMG_3234

正解は、普通の「ソ」です。
(もともとついてる調号とか気にせずに、とにかく「ファ」のダブルシャープが「ソ」と覚えることにしました)

97小節あたりから、シャープばっかりついてむっちゃ弾きにくい・・・><

IMG_3235

この左が混乱する。ここは、「ミ」と「シ」に「♭」がつくって覚えています。
このあたりから感覚が「ミ♭」(変ホ長調)みたいな気分になってくるんです・・・><
弾きにくいというか、譜面と聞こえ方が違って混乱します・・・。
IMG_3237

練習時間はどれくらい?

一週間まるまる弾かなかったときもありました。
でも、次の週は毎日1時間以上は弾いたり・・・。なので1カ月にすると15時間ぐらいですかね?
すこし練習時間が少なかったように思います・・・。

モチベーションは?

先月と変わらずモチベーションが高いです。やっぱり憧れの曲やからかもしれません。やっぱり好きな曲を弾くっていうのはいいですね^^
はやく左の1オクターブのところをスラスラ弾けるようになりたいです。
引き続きがんばりたいと思います!

4カ月目の動画です。

左の「ミレドシ」が最悪です・・・。

(練習4カ月目)難易度超高い!ショパンの英雄ポロネーズをピアノで弾いてみた♪ Chopin Polonaise No.6 Op.53
英雄ポロネーズ4カ月目になりました! 譜読みのページ数が増えて、最初からとばして弾けなくなりました(笑) とうとう出てきた左の「ミレドシ」が悲しいことに(汗) 勇気のある方だけ聞いてもらえたらと思います・・・。 練習日記はこちらです。 http://kyoto-hannaripiano.com/7779.html

(練習4カ月目)難易度超高い!ショパンの英雄ポロネーズをピアノで弾いてみた♪ Chopin Polonaise No.6 Op.53

5カ月目の練習日記はこちらです。

今日も読んで下さりありがとうございました^^

※英雄ポロネーズ練習日記のまとめ記事はこちらです。

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31