京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(練習期間3カ月目)難易度超高い!ショパンの「英雄ポロネーズ」練習しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今日は、「(練習期間3カ月目)難易度超高い!ショパンの「英雄ポロネーズ」練習しています」です。

ようやく3カ月目に突入しました~。
今、1カ月単位で練習日記を書いています。ほんまに完成する日が来るんやろうかと不安になるけど、そんなときは、この日記を読んで自分を励まそうと思います!
1カ月目の練習日記はこちらです。
2カ月目の練習日記はこちらです。

で、3カ月でどこまで進んだかと言いますと・・・、
64小節目まで譜読みが出来ました!(前回と比べてちょっとだけ進んだかな!?)
この部分です。
IMG_3038

3カ月目に入ってきて、なんか自分の中の様子が変わってきました。
最初の3ページぐらいの譜読みがきつかったのか、4ページ目以降の譜読みがそんなに難しくなかったです。
譜読みが全体の4分の1出来てきた気がします。でも、まだまだ道のりは遠いです・・・。

スポンサーリンク

3カ月目の感想

・耳が慣れてきたのか、今まで雑に弾いていたところを、もう少し丁寧に見ていこうという気持ちになってきた。
・弾きやすい箇所と弾きにくい箇所の差が激しくなってきた
・弾きにくい箇所の追究する余裕ができてきた
・強弱とか、休符とか、スラーとか、そんなんはまだまだ考えられないです 😥

先生に言われたこと

・そろそろメロディーラインを出していく
・少しずつ気持ち(感情)を入れていく
・長いスケールのところは、自分の体をピアノに近づけて弾く
・弾きにくい箇所の追究

がんばって弾いているところ

相変わらずこの部分です。難関の9小節目のところ。
ここは最後までひっぱるやろうなぁ~。
IMG_3028

なんやかんや、ややこしい29小節目。必死に弾いています(笑)
IMG_3029

30小節目。今まで適当に弾いてたけど(笑)、拍感を大事に弾いた
IMG_3030

32小節目。がんばってメロディーラインを出すよう努力した。
でも出ない・・・。
IMG_3031コピー

32小節目のトリル。全然弾けへん(泣)
IMG_3031

35小節目。何回も練習してるけど、音が届きそうにない・・・。
IMG_3032

ここのスケールも3拍子のリズムを意識して弾いてみた(46小節目)。
弾き始めたらちょっと楽しくなってきた。
IMG_3034

新たに譜読みを始めたところ。そんなに難しくない(49小節目)
IMG_3035

ポロネーズのリズムが出てきた!わくわく!(57小節目)
IMG_3037

またサビやぁ~~!! テンションが高くなります!(64小節目)
IMG_3038

スポンサーリンク

練習時間はどれくらい?

今月は1週間で7~8時間弾けたと思います。
平日は毎日1時間弾けたら良い方。土日合わせたら2時間かなぁ?

モチベーションは?

あります! ちょっと譜読みが進んだので、2カ月目よりモチベーションが高いかもしれません。
でも、全然さっぱり弾けていません。でも、昨日より上達している自分はいます!
引き続きがんばりたいと思います。いつになったら譜読みが最後まで行くんかな・・・(笑)
次回はいよいよ、左の「ミレドシ」の連続のところに突入です。一番の難関がやってくるかも。

3カ月目の動画です。

(練習3カ月目)難易度超高い!ショパンの英雄ポロネーズをピアノで弾いてみた♪ Chopin Polonaise No.6 Op.53
英雄ポロネーズ3カ月目です。 全体的にスピードは落ちだけど、丁寧に弾こうとがんばってる最中です。 勇気のある方だけ聞いてもらえたらと思います・・・。 練習日記はこちらです。http://kyoto-hannaripiano.com/7198.html

(練習3カ月目)難易度超高い!ショパンの英雄ポロネーズをピアノで弾いてみた♪ Chopin Polonaise No.6 Op.53

4カ月目の練習日記はこちらです
読んで下さりありがとうございました^^

※英雄ポロネーズ練習日記のまとめ記事はこちらです。

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。サポート付き¥5,980(税込)
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031