京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(ピアノ初級~中級レベルにおすすめ教本)「おとなのためのピアノ曲集~クラシック編」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今日は、(ピアノ初級~中級レベルにおすすめ教本)
「おとなのためのピアノ曲集~クラシック編」
を紹介したいと思います。
なかなか、自分にあった教材を探すのは大変ですよね。
この本は、クラシックの有名な曲が初心者用にアレンジされている曲集です。

この本を書かれた橋本晃一さんは、「おとなのためのピアノ教本」をたくさん書いておられるし、
大人だけでなく、子ども向けの本「ピアノひけるよジュニア」なども作られている方です。

教材選びに悩んだとき、著者の名前で探してみるのもありやと思います(*^^*)

スポンサーリンク

対象者は!?

「ピアノがある程度両手で弾ける人」です。
「ある程度」っていう表現が微妙ですけど(‘◇’)ゞ、「なんとか弾ける人」やとちょっと厳しいと思います。
例えば、「昔ピアノを2、3年やってたけど、もう一度弾いてみたい」という方が最適です♪

あとは、この本はドレミがふっていないので、音符が読める人が対象ですね。
なので、まったくピアノが初めて(ドレミの音符が読めない)の方には難しいです。(※ピアノが全く初めてと言う人はこちらの教材をおすすめします^^)
ざっと見て、本の前半がバイエル後半程度、後ろの方がブルグミュラー程度のレベルになっています。

この本の良いところ!

「ブラームスの子守歌」とか、「愛の夢」とか、ゆったりしたテンポの曲が多いので、
ゆっくり弾いてもそれなりにいい感じに聞こえます

あとは、指番号が書かれているので、弾くときにどの指で弾いたらよいかに迷うことがありません(これは大事!)。
しかも、ご丁寧に全部の音符に数字が書かれているのではなくて、必要な箇所にだけ書かれているのです!(手取り足取りしてもらうと、あんまり成長しないからです・・・)

なので、自力で試す場も与えてもらえるので、これからしっかり勉強していきたい方におすすめです!

本の後半は、和音とか音の数が多くなってきて難しいので、前半の曲をおすすめします

イマイチ使いづらいと感じるところ><

この教材の冒頭に、ピアノがまったく初めての方でも大丈夫、と書いてありますが、あれはウソです(汗)。
この楽譜はドレミが書いていないし、指番号は必要な箇所だけ書いてあるので、
ピアノがまったく初めての方はかなり苦労すると思うのです

あと、最初のページはムリなく進んでいけるのですが、後半になると、和音や音数が多くなってきて難しいです。
1ページ目と最後のページのレベルが全然違います(;´Д`)

なので、バイエル後半~ブルグミュラー程度のレベルの方が一番楽しめる教材になっています。

おすすめの曲はこちら^^

スカラーが実際に弾いてみて、独断と偏見でご紹介していきますー。
まず1曲目。「ピアノソナタ第11番」モーツアルト
心が温かくなる曲です。【レベル:バイエル前半程度】
IMG_2626




2曲目「ブラームスの子守歌」
子守歌はシューベルトとかモーツアルトとかいろいろあるんですが、この曲が一番好きです。よく赤ちゃんのオルゴールに使われています。【レベル:バイエル前半程度】
IMG_2627




3曲目「目を覚ませと呼ぶ声の聞こえ」バッハです
この曲好きなんですよね~。以前、クラシックの集いみたいなので、誰かがフルートで弾いてくれました。ハーモニーがとっても素敵です♪ 少し弾きづらいかもしれません。【レベル:バイエル後半程度】
IMG_2628




4曲目「ワルツ第15番」ブラームス
のだめカンタービレでも流れていましたね。切なくなるようなしっとりした大人のワルツです。【レベル:バイエル後半程度】
IMG_2629




5曲目「愛の夢」リスト
原曲はむちゃくちゃ難しいです。メロディーがいいですよね~!左の伴奏を味わって弾くといい感じです。【レベル:バイエル後半程度】
IMG_2630




6曲目「スケーターズワルツ」
よく子どもの発表会で弾かれる人気の曲ですね。メロディーに出てくる8分音符のところが弾いていて楽しいです^^【レベル:ブルグミュラーの始め】
IMG_2708




他の曲は、なんかいかにもクラシックと言う感じで、弾いていて楽しくなかったので紹介してません。
個人的な趣向ですが、参考になればうれしいです^^

【まとめ】

おとなのためのピアノ曲集 クラシック編(1)橋本晃一著 ¥1,000(税抜)
「昔ピアノを2、3年やってたけど、もう一度弾いてみたい」と言う方に最適です
バイエル後半~ブルグミュラー程度のレベルの方が一番楽しめる教材)
※ピアノがまったく初めての方には難しいです。
おすすめ曲:
①「ピアノソナタ第11番」モーツアルト 【レベル:バイエル前半程度】
②「ブラームスの子守歌」【レベル:バイエル前半程度】
③「目を覚ませと呼ぶ声の聞こえ」バッハ 【レベル:バイエル後半程度】
④「ワルツ第15番」ブラームス 【レベル:バイエル後半程度】
⑤リストの「愛の夢」 【レベル:バイエル後半程度】
⑥「スケーターズワルツ」【レベル:ブルグミュラーの始め】

※「市販のテキストを買って、自分一人だけでピアノを始めることに、ちょっと自信がないなぁ・・・」と思う方は、私のサポートが受けられる教材があります。あなたに合ったアドバイス動画をお渡しいたします!
記事はこちら

今日も読んで下さりありがとうございました!

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031