京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

京都桜の名所「哲学の道」に行ってきました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今日は3月最終日ですね。
今日は、「京都桜の名所「哲学の道」に行ってきました!」についてです~ 🙂

いよいよ桜の季節が到来です~。

生まれてからずっと京都から離れたことがないんやけど、京都でどこの桜がきれいかと言われたら、迷わず「哲学の道」(銀閣寺の近く)をおすすめします。

それくらい「哲学の道」の桜が大好きです^^

スポンサーリンク

開花情報!

本日、桜の開花状況を見に行ってきました~! ※2016年の話です
3月31日(木)現在の開花状況は4分~6分咲き。

見頃は?

今週末です!!
この土日に満開を迎えます♪

日曜はあいにくお天気が良くないみたいやけど、春の天気予報は変わりやすいので、あまりあてにしなくてもいいかなと思います。

本日、「哲学の道」に行ってきたので、その様子をレポートしたいと思います。

これが「哲学の道」の桜!

市バスに乗って「銀閣寺道」で降りました。降りて、徒歩数分で着きます。
これが「哲学の道」の入口です。ここは4分咲きぐらい。銀閣寺方面に歩いていきます
IMG_3041

まだまだこれからの桜が多かったです
IMG_3050

青空に白い桜ってほんとにきれい!
IMG_3056

王道のロケーションです。
IMG_3059

途中、トイレがあるから安心です。トイレットペーパーも完備されてます^^
IMG_3060

歩いて行くと、おはぎで有名な「仙太郎(せんたろう)」を発見!
IMG_3067

スポンサーリンク

この桜はちょうど満開を迎えておみごと! 周りから歓声が上がっていました!
IMG_3082

ちょっと視界が開けるところ。ここからの眺め結構好きです^^
IMG_3085

哲学の道はここで終わりです。この先は、永観堂や南禅寺方面に行きます
IMG_3089

今日は、最高気温20℃のぽかぽか陽気。一気に桜が咲いた気がします!
週末には満開になっていると思いますよ! 土曜日がおすすめ!!

最近の桜は開花スピードが速い!

最近の桜はつぼみから開花するまでの期間が短いんです。今週は京都市内の気温が20℃くらいあるから、一気に咲くみたいで・・・。日中に一気に気温が上がると、たった数日で満開になったりします。ぼやぼやしてたら、咲き終わってしまうので注意です!

2015年の桜の悲劇・・・

ちなみに、昨年(2015年)が最悪の年で、週末に、2分咲きやったのに、週中で一気に気温が上昇して、平日に咲き切って、次の土日雨であっけなく散ったんです。(週末にお花見を予定してたのに、雨風で桜が散ってしまって全然楽しめませんでした・・・)

アクセス

市バスで「銀閣寺道」下車。徒歩すぐです。
車でも行けないことはないです。周りにいくつか駐車場はあったけど、おすすめは午前中やと思います。一応いくつか見つけたので写真載せておきます~。
台数かなり少ないです・・・
IMG_3052

ここもあったけど、平日のお昼まで満車になってました・・・
IMG_3055

まとめ

・哲学の道の開花情報・・・4分~6分咲き
・この土日(4/2と4/3)がおすすめ! おそらく満開やと思います。
・市バス「銀閣寺道」下車の方が確実。車は駐車場選びに時間がかかりそう・・・。

「哲学の道」は散歩コースにもなるので、歩いているだけで楽しいです。歩いている最中に甘味処とか、お土産屋さんとか、あるので、立ち止まりながら楽しめると思います。
「京都はんなり日記」に戻る

読んで下さってありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930