京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

京都桜の名所「哲学の道」に行ってきました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今日は3月最終日ですね。
今日は、「京都桜の名所「哲学の道」に行ってきました!」についてです~ 🙂

いよいよ桜の季節が到来です~。

生まれてからずっと京都から離れたことがないんやけど、京都でどこの桜がきれいかと言われたら、迷わず「哲学の道」(銀閣寺の近く)をおすすめします。

それくらい「哲学の道」の桜が大好きです^^

スポンサーリンク

開花情報!

本日、桜の開花状況を見に行ってきました~! ※2016年の話です
3月31日(木)現在の開花状況は4分~6分咲き。

見頃は?

今週末です!!
この土日に満開を迎えます♪

日曜はあいにくお天気が良くないみたいやけど、春の天気予報は変わりやすいので、あまりあてにしなくてもいいかなと思います。

本日、「哲学の道」に行ってきたので、その様子をレポートしたいと思います。

これが「哲学の道」の桜!

市バスに乗って「銀閣寺道」で降りました。降りて、徒歩数分で着きます。
これが「哲学の道」の入口です。ここは4分咲きぐらい。銀閣寺方面に歩いていきます
IMG_3041

まだまだこれからの桜が多かったです
IMG_3050

青空に白い桜ってほんとにきれい!
IMG_3056

王道のロケーションです。
IMG_3059

途中、トイレがあるから安心です。トイレットペーパーも完備されてます^^
IMG_3060

歩いて行くと、おはぎで有名な「仙太郎(せんたろう)」を発見!
IMG_3067

スポンサーリンク

この桜はちょうど満開を迎えておみごと! 周りから歓声が上がっていました!
IMG_3082

ちょっと視界が開けるところ。ここからの眺め結構好きです^^
IMG_3085

哲学の道はここで終わりです。この先は、永観堂や南禅寺方面に行きます
IMG_3089

今日は、最高気温20℃のぽかぽか陽気。一気に桜が咲いた気がします!
週末には満開になっていると思いますよ! 土曜日がおすすめ!!

最近の桜は開花スピードが速い!

最近の桜はつぼみから開花するまでの期間が短いんです。今週は京都市内の気温が20℃くらいあるから、一気に咲くみたいで・・・。日中に一気に気温が上がると、たった数日で満開になったりします。ぼやぼやしてたら、咲き終わってしまうので注意です!

2015年の桜の悲劇・・・

ちなみに、昨年(2015年)が最悪の年で、週末に、2分咲きやったのに、週中で一気に気温が上昇して、平日に咲き切って、次の土日雨であっけなく散ったんです。(週末にお花見を予定してたのに、雨風で桜が散ってしまって全然楽しめませんでした・・・)

アクセス

市バスで「銀閣寺道」下車。徒歩すぐです。
車でも行けないことはないです。周りにいくつか駐車場はあったけど、おすすめは午前中やと思います。一応いくつか見つけたので写真載せておきます~。
台数かなり少ないです・・・
IMG_3052

ここもあったけど、平日のお昼まで満車になってました・・・
IMG_3055

まとめ

・哲学の道の開花情報・・・4分~6分咲き
・この土日(4/2と4/3)がおすすめ! おそらく満開やと思います。
・市バス「銀閣寺道」下車の方が確実。車は駐車場選びに時間がかかりそう・・・。

「哲学の道」は散歩コースにもなるので、歩いているだけで楽しいです。歩いている最中に甘味処とか、お土産屋さんとか、あるので、立ち止まりながら楽しめると思います。
「京都はんなり日記」に戻る

読んで下さってありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31