京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

ピアノを初めて習う小学校1年生におすすめの音符を覚える本

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今日は、「(ピアノを初めて習う小学校1年生におすすめの音符を覚える本」についてお話をしたいと思います。

ピアノを始めたての子どもに音符を読ませる、大事な大事な部分です!
つねづね、なんかわかりやすい本ないかなぁ~とずっと探していて、やりやすそうなのがあったのでご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

この本がおすすめ!

「おんぷにこにこワーク」
IMG_3098

ピアノの導入時に音符を読ませる勉強に良いんです。
進み具合がゆっくりすぎずいい感じで進んでいきます。しかも、音の聞き取り(聴音)があるので、とっても良いなぁと思うんです。
IMG_3099

実際にまだ生徒には使わせたことがないんやけど、さっそく購入して使わせたいと思っています♪

ちなみに、この本以外にいくつかワーク教材を持っています。
「ソルフェージュドリル(幼児版)」と「ともだちノート」、あと「ソルフェージュ」です。
さっそく1冊ずつ使った感想を書きたいと思います。

使いにくかった本・・・ 😥

「ソルフェージュドリル(幼児版)」学研
IMG_3021

中身はこんな感じ。音符が大きくて見やすいけど・・・。
IMG_3022

【良いところ】
・音符が大きくて見やすい
・音符と鍵盤の位置が一緒に学べる

【悪いところ】
・真ん中の「ド~シ」まで進むから、ヘ音記号が一切出てこない。「シ」まで読ませるスピードが早いと思う。
・聴音あるけど、1音1音の音当てになってる。もっと3音ぐらいの塊で教えたい
・音符を書かせるというより、音符の点々をただなぞるだけ。書いた気がしいひんし、これで、音が覚えられるようになるとは思えへん。

スポンサーリンク

「ともだちノート」(ドレミ楽譜出版社)
IMG_3019

中身はこんな感じ。進み具合がゆっくりでちょっとしんきくさいかな・・・
IMG_3020

【良いところ】
・音符が大きくて見やすい
・真ん中の「ド~ソ」まで覚えるので、ちょうどよいスピードで進む。
・1巻の後半から8分音符を書くページもあるから、教本の進み方と近い感じで音符が覚えられる
・結構書くページが多いから、一人で音符が書けるようになる

【悪いところ】
・進み方がゆっくりやなと感じる。「ドレミファソ」まで教えるのに結構なページを使ってるから、このページ通りに進んだら、「ソ」まで到達するのに1か月ぐらいかかる気がする。

「ソルフェージュ」(リトミック研究センター)
IMG_3017

中身はこんな感じ。文字が小さいなぁ・・・。
IMG_3018
【良いところ】
・主にリトミックをさせる本やから、リズム感やソルフェージュなどの総合的な勉強になる。

【悪いところ】
・リトミック要素が強すぎて使いにくい。あらかじめ先生が伴奏を弾けるようにしておいたり、先生の創造力が必要とされるので、使い方の勉強をしないと難しいです
・楽譜を書く作業はほとんどない
・音符の大きさが小さくて見づらい

その点、「おんぷにこにこワーク」は、ちょうどこの3冊の間をとったような本で、
ソルフェージュ要素もあるし、聴音もあるし(1音ずつじゃなくて、3音の塊で覚えられる)、音符も適度に書くし、音符も真ん中の「ド~ソ」までなのですごく教えやすい。「ド~ソ」を覚える進度も遅すぎず速すぎずいい感じです。
あくまで、個人的に感じた感想なので、参考程度に思っていただけたら嬉しいです。

まとめ

「おんぷにこにこワーク」がおすすめ(音当てクイズ付き)
総合点★★★★☆
音符を書く作業★★★★☆
楽譜の見やすさ★★★★★
進度★★★★☆
ソルフェージュドリル 幼児版「ド~シ」まで覚える
総合点★★☆☆☆
音符を書く作業★★☆☆☆
楽譜の見やすさ★★★☆☆
進度★★★☆☆

ともだちのーと 「ド~ソ」まで覚える
総合点★★★☆☆
音符を書く作業★★★★☆
楽譜の見やすさ★★★☆☆
進度★★☆☆☆

ソルフェージュ(1)リトミック要素が強い
総合点★★☆☆☆
音符を書く作業★☆☆☆☆
楽譜の見やすさ★★☆☆☆
進度★★★☆☆

※「初めてピアノを弾く子どもにおすすめの楽譜」の記事に戻る

今日も読んでくださりありがとうございました^^

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031