京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

読者さん感謝企画をやります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

いつもブログやYouTubeを見てくださりありがとうございます!
メルマガへのお返事を毎回下さる方、実践してくださる方、
練習の進捗状況を教えてくださる方、本当に、本当にありがとうございます!!

ある読者さんからは、
「動画に会えて、コロナ、悪いことばっかりじゃなかったかもしれない。不謹慎かもしれないけど、ちょっとそんなことを思ったりもしています」

などと言ってくださったりして、本当に涙が出るほどうれしかったです。

なので、日ごろからお世話になっている読者さんに、
感謝の気持ちをお伝えするべく、今回感謝企画をさせていただくことにしました。

その名も、「指がスラスラ動いちゃう練習動画」を大公開させていただきます!

なぜ指の練習動画なのかというと、スカラーのブログを知ってくださったきっかけが、
「YouTubeの指の練習動画を見て知った」という方が結構いらっしゃったからです。

読者さんからは、「指の練習が参考になった」「他にはないの?」「次は何をやればいいの?」などと聞かれることが多く、私自身も続編となるものを作りたいなと思っていたのです。

なので、この機会にさせていただきたいなぁと思ったのです(*^-^*)

どんな人が対象?

ピアノにまったく触ったことがない方向けです。
あとはピアノ経験があっても、曲がきれいに弾けないとか、指が思うように動かない人、指の練習をすっ飛ばして曲ばっかり弾いている人に特に見ていただきたいです。

どんな内容?

初心者さんが一番初めに習う指のトレーニング本をベースに、
無意味な練習はバッサリカットして、
短い時間でも上達が感じられるような構成にアレンジしています。

・初めての音階
・初めての和音
・左手の練習
・初めてのアルペジオ

という具合に、「初めて」というところにフォーカスしてやっていきます。
また、1曲1曲がとっても短く、しかも難しくないので、スキマ時間に練習することができます。

ピアノは最初の成功体験の積み重ねが、続ける上でものすごく大事なんです。
なので、「どんどんできる⇒私できる(弾ける)!⇒もっとやろう」という、
良い循環でやっていってもらうことができますので安心してください。

何が身に付くの?

ピアノを弾くときに必要不可欠な、基本的な技術が身に付くようになります。
少し難しい話になるかもしれませんが、ピアノっていうのは、スケール(音階)やアルペジオ(和音をバラしたもの)、和音を始め、いろんなテクニックの集合体で出来ているんです。

なので、音階だけスラスラ弾けてもダメやし、和音が押さえられるだけでもダメだと。やっぱりいろんなテクニックができてこそ曲がきれいに弾けるんですね。
そんないろんなテクニックが習得できるように、あらゆる方向から練習をしていきたいと思います。

みんなで盛り上げたいです・・・!

で、ここで皆さんにお願いがあるのですが、
この企画は無料なので、なんとなぁ~く動画を見られる方もいらっしゃると思うのです。
動画を見ただけで終わってしまう方もいらっしゃるのかなと思います。

ですが、せっかくこのスカラーのメルマガに登録くださっているので、
読者の皆さんの意識を高めて、「みんなで一緒に上達していく!」という気持ちで参加してもらえたら、
お互いにとってすごく良いんじゃないかと思うんです。
そこで、ぜひ、動画の「いいねボタン」を押してほしいのです。

この企画は全10回を予定しているのですが、20いいね!を超える動画が2つでも出たら、
最後まで(10回)続けたいと思います。到達できなかったら、全5回で終わりです・・・(>_<)

メルマガを日ごろから見てくださっている方が50人ほどいらっしゃるので、
その内の20なので、いけるかなと思っています。

メルマガは登録してるけど、いつも様子見をしている方、見る専門の方、今はピアノと離れている方、
こんな方たちにも参加してもらいたいなと思っています。

というわけで、第1回の動画を近日中にアップしたいと思います。
そのときに「いいね!」のやり方についてお伝えいたしますね。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

メルマガに登録されてない方はこちらからどうぞ。
※記事の一番下に登録フォームがあります。

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【中級者向け】スカラーアレンジの「童謡・唱歌の楽譜」を作りました


スカラーがアレンジした童謡・唱歌を楽譜に起こしました。5曲セットで2,000円(税込)。バラ売りも可。中級者向け。
第1弾はこちらの記事へ
第2弾はこちらの記事へ
第3弾(クリスマス曲)はこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2021年1月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031