京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

当日受付OK!京都・修学院離宮に行ってきました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今日は、ずっと行ってみたかった、京都市内の北の方にある、「修学院離宮」に行ってきました!!

今年の夏から当日受付が始まり、当日に行っても入れるようになりました^^

ここ最近晴天が続いていたので、晴れた日をねらって行ったつもりが、あいにく午後からお天気が悪くなり、曇り空での散策となりました。

修学院離宮は、江戸時代に、後水尾天皇(ごみずのおてんのう)が作ったお庭です。
ちなみに奥さんは徳川家の方です。

スポンサーリンク

当日受付やっています!

当日受付って本当にありがたいですよね。しかも参観は無料ですよ!
当日受付の場合、13時半~と15時~の2種類が選べます。
 (午前中は、事前予約の方のみです。)
それぞれ35名枠です。

img_4635

で、当日受付は、11時から始まって、先着順です。
35人全員が13時半のに予約したら、そのあとの人は、もう15時~しかあいていません。
なので、13時半が良いなら、早めの時間から並んどいたほうがいいです。
(ちなみに、土日やと9時半ぐらいから並んではるみたいです。現地係員情報デス)
20分前に行ったのですが、この日は平日ということもあって、そんなに並んでいませんでした。
img_4638

この日は、15時から予約しました。
img_4639

で、参観の20分前に離宮に行き、改めて「参観受付」をします。
このとき、身分証明書が必要なのでお忘れなく!
img_4643

こちらの建物で時間になるまで待ちます
img_4645

スポンサーリンク

いざ! 参観

修学院離宮は、定員が50名(そのうち当日受付は35名枠)。
ガイドさんのお話しを交えて、グループ行動で歩いて行きます

修学院離宮は、自然の中にお庭があります。
比叡山や東山連峰、松並木、そして広々とした田畑に囲まれたところにあるんです。
こちらは松並木です。
img_4650

田畑がなんともいい感じです。地元の方がこの土地を借りて農業をされています。
img_4651

で、「下離宮」、「中離宮」、「上離宮」と3つに分かれています。
こちらが、下離宮です。こけら葺きの屋根だそうです。
img_4647

「寿月観」(じゅげつかん)です。この場所から喜んでお月さんを見ていたことから、「寿月観」と名付けられたそうです。
img_4649

修学院離宮は、けっこう高台にあって、京都市内が見えました!
img_4658

ここから見える景色が素敵でした!
上離宮の「隣雲亭」(りんうんてい)から見た眺めです。ここは写真スポットです^^
img_4664

実際には、こんなに人がたくさんいます^^;
img_4663

おまけ 雪景色です

雪が積もった日に修学院離宮に行ったときの写真です。
「寿月観」です。このときはけっこう吹雪いていました。
IMG_5318

「隣雲亭」。ちょうど雪が止みました~。絶景です^^
IMG_5342

全体の感想

修学院離宮は、桂離宮と比べて、自然の中にお庭があるという感覚でした。
洛北の山並みが眺められるところは感動です! あと田園風景も!
ずっと行ってみたかった場所なので来てよかった~^^

あと、個人的に思ったことですが、
お庭がかなり広く、全部見るのに1時間半ぐらいかかります。なので、けっこうしんどいです(笑)。
あと、坂や下りなど、起伏にとんでいるので、ヒールじゃなくて、スニーカーが良いと思いました。あと階段の、のぼりや下りがあるので、足の悪い人はちょっとつらいかも・・・。

あと、改善してほしいなぁというところは、トイレです。離宮の中にはあるけれど、外にはありません。どこかに公衆トイレを作ってほしいと思いました。
あと、駐車場が少ない。近くにコインパーキングがあるんですけど、満車が多い。なので、遠方から来られた方は困っておられました。

当日受付をして、たくさん人を呼ぶなら、トイレ、駐車場などの配慮をしてほしいです!!
(地元民なのでちょっと言い方がきつくなりました。すみません^^;)

「京都はんなり日記」に戻る

今日も読んで下さりありがとうございました!

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031