京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

当日受付OK!京都・修学院離宮に行ってきました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今日は、ずっと行ってみたかった、京都市内の北の方にある、「修学院離宮」に行ってきました!!

今年の夏から当日受付が始まり、当日に行っても入れるようになりました^^

ここ最近晴天が続いていたので、晴れた日をねらって行ったつもりが、あいにく午後からお天気が悪くなり、曇り空での散策となりました。

修学院離宮は、江戸時代に、後水尾天皇(ごみずのおてんのう)が作ったお庭です。
ちなみに奥さんは徳川家の方です。

スポンサーリンク

当日受付やっています!

当日受付って本当にありがたいですよね。しかも参観は無料ですよ!
当日受付の場合、13時半~と15時~の2種類が選べます。
 (午前中は、事前予約の方のみです。)
それぞれ35名枠です。

img_4635

で、当日受付は、11時から始まって、先着順です。
35人全員が13時半のに予約したら、そのあとの人は、もう15時~しかあいていません。
なので、13時半が良いなら、早めの時間から並んどいたほうがいいです。
(ちなみに、土日やと9時半ぐらいから並んではるみたいです。現地係員情報デス)
20分前に行ったのですが、この日は平日ということもあって、そんなに並んでいませんでした。
img_4638

この日は、15時から予約しました。
img_4639

で、参観の20分前に離宮に行き、改めて「参観受付」をします。
このとき、身分証明書が必要なのでお忘れなく!
img_4643

こちらの建物で時間になるまで待ちます
img_4645

スポンサーリンク

いざ! 参観

修学院離宮は、定員が50名(そのうち当日受付は35名枠)。
ガイドさんのお話しを交えて、グループ行動で歩いて行きます

修学院離宮は、自然の中にお庭があります。
比叡山や東山連峰、松並木、そして広々とした田畑に囲まれたところにあるんです。
こちらは松並木です。
img_4650

田畑がなんともいい感じです。地元の方がこの土地を借りて農業をされています。
img_4651

で、「下離宮」、「中離宮」、「上離宮」と3つに分かれています。
こちらが、下離宮です。こけら葺きの屋根だそうです。
img_4647

「寿月観」(じゅげつかん)です。この場所から喜んでお月さんを見ていたことから、「寿月観」と名付けられたそうです。
img_4649

修学院離宮は、けっこう高台にあって、京都市内が見えました!
img_4658

ここから見える景色が素敵でした!
上離宮の「隣雲亭」(りんうんてい)から見た眺めです。ここは写真スポットです^^
img_4664

実際には、こんなに人がたくさんいます^^;
img_4663

おまけ 雪景色です

雪が積もった日に修学院離宮に行ったときの写真です。
「寿月観」です。このときはけっこう吹雪いていました。
IMG_5318

「隣雲亭」。ちょうど雪が止みました~。絶景です^^
IMG_5342

全体の感想

修学院離宮は、桂離宮と比べて、自然の中にお庭があるという感覚でした。
洛北の山並みが眺められるところは感動です! あと田園風景も!
ずっと行ってみたかった場所なので来てよかった~^^

あと、個人的に思ったことですが、
お庭がかなり広く、全部見るのに1時間半ぐらいかかります。なので、けっこうしんどいです(笑)。
あと、坂や下りなど、起伏にとんでいるので、ヒールじゃなくて、スニーカーが良いと思いました。あと階段の、のぼりや下りがあるので、足の悪い人はちょっとつらいかも・・・。

あと、改善してほしいなぁというところは、トイレです。離宮の中にはあるけれど、外にはありません。どこかに公衆トイレを作ってほしいと思いました。
あと、駐車場が少ない。近くにコインパーキングがあるんですけど、満車が多い。なので、遠方から来られた方は困っておられました。

当日受付をして、たくさん人を呼ぶなら、トイレ、駐車場などの配慮をしてほしいです!!
(地元民なのでちょっと言い方がきつくなりました。すみません^^;)

「京都はんなり日記」に戻る

今日も読んで下さりありがとうございました!

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31