京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(5カ月目に突入!) ソルフェージュ上達が見えてきた!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
ピアノ講師ですが、ソルフェージュが苦手なので、ピアノのお師匠さんのレッスンを受けています。
ソルフェージュっていうのは、簡単に言うと、「楽譜を見てドレミの音階で歌うこと」です。(前回の記事はこちらです。)

レッスンでは、先生が伴奏を弾いてくれて、その伴奏に合わせて歌うというもの。もちろんドレミで歌います。基本自分ひとりで歌うのですが、たまに先生も歌ってくれます。(なかなか人前で声を出すのは照れますけど・・・)
今のところすべてハ長調なのでそんなに難しくはないのですが、ぼーとしたり、他のことを考えてたりすると間違います(当たり前か!)

ソルフェージュをやってて一番気を付けていること

今歌ってる小節の「次の小節」を見ること。つまり、先に先に次の音符を読んで準備しとくんです。これは意識しないとできないので訓練が必要なんです。なので、今は訓練やと思って、意識して次の音符を見るように心がけています! そうやってると、次の音の予測ができるので、音の読み間違えが減ったり、瞬間的にリズムや音の並びが見られるようになります。

レッスンは5カ月目に突入です。訓練のおかげか、前回あたりからなんとなく音が読めてきたなって感触があります。今はp22まで進みました(ちなみに、今使ってる教材は。これです。やさしいソルフェージュ(A)[改訂新版]¥1,110(税抜))
今の

次の記事はこちらです。6月目に突入です!

※「ソルフェージュ」についてまとめた記事はこちらです

合わせて見ていただけたらと思います。

参考になったらうれしいです。読んで下さりありがとうございました!

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。サポート付き¥5,980(税込)
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031